INTERVIEW
サービス
わたしの仕事の先に、
人がいる。まちがある。
こだわり1
クルマと同じくらい、
人と向き合う。
入社前、サービススタッフの仕事は工場で働くことがメインだと思っていました。
でも、実際はお客様に来店いただいた際に自ら受付をして、お車をお返しする際も整備内容について自ら説明させていただくことが多いです。
思っていたよりも、お客様に接する機会が多かったです。
また、タイヤ交換などの作業を二人でやることもあり、整備作業は個人プレーというよりチームプレーだと実感します。
だからこそ、社員同士でもコミュニケーションをとるように心がけています。
こだわり 2
お客様に寄り添う、
女性ならではの目線と細やかな整備。
サービスと聞くと男性を想像する人が多いもしれませんが、女性ならではの目線も活かせる仕事です。
特にスズキは、軽自動車やコンパクトカーを数多く取り扱っているので、女性のお客様が多いです。
だからこそ、より悩みに寄り添うことができると思いますし、実際に「女性だと話しやすいわ」と言われることも多々あります。
また、男性に比べて手が小さめなので、狭い隙間の作業は有利かもしれません。
「私だからできること」は何なのかを考えながら、お客様に笑顔でお帰りいただけるようこれからもがんばります。
自宅の近くにスズキのお店があったので親しみを持てた、というのも私がスズキに入社を決めたきっかけの一つです。
ずっとこのまちで過ごしてきたので住みやすいですし、愛着もあります。
休みの日のドライブも、遠出するより地元周辺が多いです。
お客様も顔なじみの方が多いですし、友達が購入してくれたこともありました。
そういうときに、慣れ親しんだ土地で働くからこそのやりがいや楽しみを感じます。
これからも地元のつながりを大切にしながら働いていきたいです。
N.Mさんの1日