INTERVIEW

サービス

わたしの仕事の先に、人がいる。まちがある。

西片 美聖さん
2016年度入社
ENTRY

こだわり1

クルマと同じくらい、
人と向き合う。

”お客様に安心してもらうこと”。それが一番の仕事です。

入社前、サービススタッフの仕事は工場で働くことがメインだと思っていました。
でも、実際はお客様に来店いただいた際に自ら受付をして、お車をお返しする際も整備内容について自ら説明させていただくことが多いです。
思っていたよりも、お客様に接する機会が多かったです。
また、タイヤ交換などの作業を二人でやることもあり、整備作業は個人プレーというよりチームプレーだと実感します。
だからこそ、社員同士でもコミュニケーションをとるように心がけています。

こだわり2

お客様に寄り添う、
女性ならではの目線と細やかな整備。

お客様に寄り添う、女性ならではの目線と細やかな整備。

サービスと聞くと男性を想像する人が多いもしれませんが、女性ならではの目線も活かせる仕事です。
特にスズキは、軽自動車やコンパクトカーを数多く取り扱っているので、女性のお客様が多いです。
だからこそ、より悩みに寄り添うことができると思いますし、実際に「女性だと話しやすいわ」と言われることも多々あります。
また、男性に比べて手が小さめなので、狭い隙間の作業は有利かもしれません。
「私だからできること」は何なのかを考えながら、お客様に笑顔でお帰りいただけるようこれからもがんばります。

地元へのハート

自宅の近くにスズキのお店があったので親しみを持てた、というのも私がスズキに入社を決めたきっかけの一つです。
ずっとこのまちで過ごしてきたので住みやすいですし、愛着もあります。
休みの日のドライブも、遠出するより地元周辺が多いです。
お客様も顔なじみの方が多いですし、友達が購入してくれたこともありました。
そういうときに、慣れ親しんだ土地で働くからこそのやりがいや楽しみを感じます。
これからも地元のつながりを大切にしながら働いていきたいです。

西片さんの1日

9:50

朝礼

一日の業務内容をみんなでチェックします。

10:00

点検整備

お客様からお預かりしたクルマを点検整備。
手早く、正確に。

12:00

お昼

入れ替えでお昼休憩に入ります。

13:00

一般整備

原因をスピーディーに見つけ出して分解整備。

15:00

車検

点検箇所以外にも、
不具合がないか入念に確認します。

17:30

閉店作業

明日の準備をして仕事終わりに営業スタッフと雑談。 みんな仲良しです!

INTERVIEW

その他の社員インタビュー

私たちと一緒に働きませんか? エントリーはこちら!

北海道・東北地区 関東・甲信越地区 東海・北陸地区 近畿地区 中国・四国地区 九州・沖縄地区