2009年5月20日

スズキ、軽乗用車「セルボ」シリーズを一部改良して発売

セルボ「Gリミテッド」

スズキ株式会社は、軽乗用車「セルボ」のDOHC VVTエンジン(NAエンジン)搭載車の燃費を改善し、2WD車については「環境対応車普及促進税制」に適合させたほか、一部改良を施して5月20日より発売する。

「セルボ」は、日常での使いやすさや利便性に加え、走りの快適性と運転する楽しさで好評を得ている軽乗用車である。
今回の一部改良では、NAエンジン搭載車の燃費を改善し、2WD車については「平成22年度燃費基準+15%」を達成。自動車取得税、自動車重量税の減免措置が受けられる「環境対応車普及促進税制」に適合させた。
また「G」、「Gリミテッド」グレードのフロントバンパーやフロントグリルの意匠変更や「TX」グレードにフロントエアロバンパーを採用したほか、シート表皮を変更するなど、内外装の質感を向上させた。

環境対応車普及促進税制への適合

  • NAエンジンの効率を高め、燃費を向上(2WD車:21.5km/L→22.0km/L)させた。2WD車については「平成22年度燃費基準+15%」を達成し、「環境対応車普及促進税制」に適合させた。
  • 「SR」の2WD・4WD車は、直噴(DI)ターボエンジンとCVT(自動無段変速機)の組み合わせにより、軽ターボ車で唯一「環境対応車普及促進税制」に適合している。
対象グレード 駆動/変速機 自動車取得税軽減率※1 自動車重量税軽減率※1 10・15モード燃料消費率
(国土交通省審査値)※2
G 2WD/4AT 50% 50% 22.0km/L
Gリミテッド 2WD/4AT 50% 50% 22.0km/L
SR 2WD/CVT 50% 50% 23.0km/L
4WD/CVT 50% 50% 21.0km/L
  • ※1 環境対応車普及促進税制による自動車取得税の軽減措置は平成24年3月31日、自動車重量税の軽減措置は平成24年4月30日まで。
  • ※2 燃料消費率は定められた試験条件での数値。お客様の使用環境(気象・渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なる。

主な変更点

エクステリア

  • フロントバンパーとフロントグリルを意匠変更し、精悍さを高めた。(「G」、「Gリミテッド」グレード)
  • 「SR」グレードと共通のフロントエアロバンパーとフロントグリルを、「TX」グレードに採用した。
  • 14インチアルミホイールの意匠を変更した。(「SR」グレード)
  • 水色(ブリーズブルーメタリック)、淡いピンク(ブルームピンクメタリック)、濃銀(ルナグレーパールメタリック)の車体色を新たに採用し、「セルボ」シリーズで全7色の設定とした。

インテリア

  • シート表皮を変更した。(「SR」グレードのセットオプション装着車を除く)
  • ステアリングホイールを意匠変更した。
  • 本革巻ステアリングホイールにオーディオスイッチを採用した。(「Gリミテッド」、「TX」グレード)
  • USB接続ユニットに対応したCDプレーヤーを採用した。(「SR」グレードを除く)
  • オーディオガーニッシュにシルバー塗装を施し、高級感を演出した。(「G」、「Gリミテッド」、「TX」グレード)

販売目標台数(年間 )

「セルボ」全体 12,000台

メーカー希望小売価格(消費税込み)

★は写真添付の機種

商品名 排気量 グレード エンジン 駆動 変速機 価格(円)  
セルボ 0.66L G DOHC
VVT
2WD 4AT 995,400  
4WD 1,149,750  
Gリミテッド 2WD 1,110,900
4WD 1,265,250  
TX DOHC
ターボ
2WD 1,310,400  
4WD 1,438,500  
SR DOHC
直噴ターボ
2WD CVT 1,417,500  
4WD 1,545,600  
  • ※ パールホワイト、スパークブラックパール塗装車は、21,000円高。
  • ※ 「G」、「Gリミテッド」の2WD・ABS装着車は26,250円高。
  • ※ 「Gリミテッド」の2WD・ABS・クリスタル調ディスチャージヘッドランプ装着車はセットで78,750円高、4WD・クリスタル調ディスチャージヘッドランプ装着車は52,500円高。
  • ※ 「SR」のセットオプション装着車は52,500円高。
  • ※ 2WD車は前輪駆動。
  • ※ 価格には、リサイクル料金、保険料、税金(除く消費税)、届出等に伴う費用は含まれない。
ページのトップへ戻る