2010年12月21日
スズキ、3列シート8人乗りミニバンタイプの
小型乗用車 新型「ランディ」を発売
スズキ株式会社は、3列シート8人乗りミニバンタイプの小型乗用車「ランディ」を全面改良し、12月21日より発売する。
「ランディ」は、ゆったりくつろげる広い室内と運転のしやすさ、多彩なシートアレンジなどで好評を得ているミニバンタイプの小型乗用車である。今回発売する新型「ランディ」は、室内空間の広さや使い勝手の良さを進化させるとともに、直噴エンジンの採用やアイドリングストップシステム※1の搭載によりクラストップ※2の燃費性能を実現した。なお、新型「ランディ」は日産自動車株式会社よりOEM供給を受けるモデルである。
- ※1 2.0Gに標準装備。2.0Sにセットでメーカーオプション。
- ※2 2.0L、全高1,800mm以上8人乗りミニバン(3列シート)。
新型「ランディ」の主な特長
- 直噴エンジンやアイドリングストップシステム※1の新採用により、クラストップ※2の低燃費となる15.4km/L※3(2WD車)を実現した。
- 室内空間を広げ居住性を向上させた。さらにスライドドア開口部を広げ、乗り降りしやすくするなど実用性にも磨きをかけた。
- フロントグリルは水平基調の大型メッキグリルを採用し、リヤコンビランプはスポーティーな透明感のあるタイプを採用するなど、質感を高めたエクステリアデザインとした。
※3 燃料消費率10・15モード走行(国土交通省審査値)
全国希望小売価格 (消費税込み)
★は添付の写真
商品名 | 機種 | エンジン | 駆動 | 変速機 | 価格(円) | |
---|---|---|---|---|---|---|
ランディ | 2.0S | 2.0L DOHC |
2WD | CVT | 2,220,750 | |
4WD | 2,493,750 | |||||
2.0G | 2WD | 2,646,000 | ★ | |||
4WD | 2,919,000 |
- * 2WD車は前輪駆動。
- * 価格には、リサイクル料金、保険料、税金(除く消費税)、登録等に伴う費用は含まれない。
- * ブリリアントホワイトパール塗装車、スーパーブラック[スクラッチシールド加工]塗装車は42,000円高。
- * 助手席側パワースライドドア装着車は57,750円高(2.0S)。
- * セットオプション(アイドリングストップシステム+VDC+ヒルホールドコントロール+両側パワースライドドア+ディスチャージヘッドランプ)装着車は294,000円高(2.0S)。
新型「ランディ」の優れた環境性能
- 新採用のアイドリングストップシステム※1は、エネルギー回生機構付オルタネーターにエンジンの再始動機能を加えたECOモーターを備え、低燃費を実現した。
- シリンダー内へ燃料を直接噴射する直噴エンジンを採用した。
- CVTは、直噴エンジンとの組み合わせを最適化し、運転状況や走行環境を検知しながら最適な変速制御を行うアダプティブシフトコントロールを採用した。
- スイッチを押すだけで環境に配慮した走りができるECOモードを採用した。
- 全車「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」および「平成22年度燃費基準+25%」を達成。「環境対応車普及促進税制」による減税措置に適合し、自動車取得税と自動車重量税が75%減税される。
家族で使いやすい、進化した居住性と実用性
- 室内長、室内高共に大きくとることで、ゆったりとした室内空間を実現した。
- スライドドア開口部を拡大し、低いフロアやステップとあわせて乗り降りしやすくした。
- バックドア開口部を広くとり、荷室スペースを使いやすくした。
- メーター位置を高く上げ、少ない視線移動で情報が読み取れる、マルチグラフィックアッパーメーターを採用した。
- マルチグラフィックアッパーメーターには、速度計、回転計に加え、瞬間燃費計、エコドライブナビゲーター、アイドリングストップタイマーを表示するECOメーターを採用した。
- クルーズコントロールシステムを採用した。
- チルトステアリングに加え、テレスコピックステアリングも採用した。
- 2列目シートには、仮眠時に快適なリラックスモード付ヘッドレストを装備した(2.0G)。
- 2列目サイドウインドーに、遮光性に優れたロールサンシェードを装備した。
- 3列目シートは、格納時の高さを抑える新しいリンク機構とアシストスプリングを採用し、後方視界を確保すると共に格納しやすくした。
- キーレスプッシュスタートシステムを採用した。
- 滑りやすい路面での運転を支援する、VDC(ビークルダイナミクスコントロール)※1を採用した。
- 坂道発進を支援するヒルホールドコントロール※1を採用した。
上質でスポーティーに、洗練されたデザイン
- 箱型にとどまらない、なめらかなラインを取り入れたエクステリアデザインとした。
- フロントグリルは、水平ラインを強調した大型のメッキグリルを採用した。
- Aピラー部分の三角窓の面積を広くすることで側方視界を広げた。
- スポーティーで透明感のあるリヤコンビランプを採用した。
- 2.0Gには明るいグレーの内装色を採用し、シートには汚れを落としやすいイージークリーン加工を施した。また2.0Sには落ち着いたブラックの内装色を採用した。
- 車体色は、銀、白、青、灰、黒の5色を用意した。