2016年3月24日

スズキ、軽乗用車「ハスラー」※1
JNCAP※2予防安全性能アセスメントにおいて
軽自動車で初めて※3満点※4を取得し、
最高ランクの「先進安全車プラス(ASV+※5)」を獲得

ハスラーASV+

スズキ株式会社のステレオカメラ方式の衝突被害軽減ブレーキ「デュアルカメラブレーキサポート」及び「全方位モニター」を搭載した軽乗用車「ハスラー」※1が、JNCAP※2予防安全性能アセスメントにおいて軽自動車で初めて※346点満点※4を取得し、最高ランクの評価「先進安全車プラス(ASV+※5)」を獲得した。

予防安全性能アセスメントは、国土交通省と独立行政法人 自動車事故対策機構(NASVA※6)が自動車の先進安全技術について評価し、結果を公表する制度である。前方車両に対する衝突被害軽減制動制御装置(AEBS※7)、車線逸脱警報装置(LDWS※8)、後方視界情報提供装置(バックビューモニター)の3項目の試験を基に、46点満点の評価点が与えられる。評価点が2点以上の場合には「先進安全車(ASV※9)」として認定され、さらに12点以上の場合は「ASV+」として認定される。

スズキは今後も「安全技術の取り組み」を強化し、積極的に安全性を向上させていく。

スズキの「ASV+」獲得車種

  衝突被害軽減ブレーキ 車種
ASV+ デュアルカメラブレーキサポート
(ステレオカメラ方式)
ハスラー
スペーシア・スペーシア カスタム
ソリオ・ソリオ バンディット
レーダーブレーキサポート
(レーザーレーダー方式)
アルト ラパン

試験結果詳細(NASVAホームページ)
http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/

  • ※1 衝突被害軽減ブレーキ「デュアルカメラブレーキサポート」及び「全方位モニター」を搭載した「X」、「Xターボ」、特別仕様車「J STYLEII」、「J STYLEIIターボ」が対象。
  • ※2 Japan New Car Assessment Program
  • ※3 2016年3月現在、スズキ調べ。
  • ※4 他社にも同得点の車があります。
  • ※5 Advanced Safety Vehicle +
  • ※6 National Agency for Automotive Safety and Victim’s Aid
  • ※7 Autonomous Emergency Braking System
  • ※8 Lane Departure Warning System
  • ※9 Advanced Safety Vehicle
ページのトップへ戻る