2015年5月13日
スズキ、軽乗用車 「ハスラー」に
「S-エネチャージ」を搭載して発売
スズキ株式会社は、軽乗用車「ハスラー」に、加速時にモーターでエンジンをアシストする「S-エネチャージ」を搭載した機種※1を設定し、5月13日より発売する。
今回、「ハスラー」のNA(自然吸気)・CVT車に搭載していた「エネチャージ」※2を、「S-エネチャージ」に変更した。モーターアシストする時間と頻度を増やした「S-エネチャージ」と燃焼効率を高めるなどの改良を施したR06A型エンジンを組み合わせることで、2WD車は32.0km/L※3の優れた燃費性能を達成した。「S-エネチャージ」搭載車は、全車エコカー減税の免税対象車とした。
併せて「ハスラー」全車に、車体色「クリスタルホワイトパール」、「クリスタルホワイトパール ブラック2トーンルーフ」※2を新たに設定した。
- ※1 「G」のNA・CVT車、「X」のNA車、特別仕様車「J STYLE」に搭載。
- ※2 「A」は除く。
- ※3 燃料消費率JC08モード走行(国土交通省審査値):「G」CVT・「X」・特別仕様車「J STYLE」の2WD車。
メーカー希望小売価格(消費税8%込み)
ハスラー 「S-エネチャージ」搭載車
商品名 | 機種名 | エンジン | 駆動 | 変速機 | 燃料消費率 JC08モード走行 (km/L) |
エコカー減税 (取得税/重量税) |
価格(円) |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ハスラー | G | 0.66L DOHC 吸排気 VVT |
2WD | CVT | 32.0 | 免税 | 1,261,440 |
4WD | 30.4 | 1,387,800 | |||||
X | 2WD | 32.0 | 1,423,440 | ||||
4WD | 30.4 | 1,549,800 | |||||
特別仕様車 J STYLE |
2WD | 32.0 | 1,494,720 | ||||
4WD | 30.4 | 1,621,080 |
- * 2WDは前輪駆動。
- * 価格には、リサイクル料金、保険料、税金(除く消費税)、届出等に伴う費用は含まれない。
- * 環境対応車普及促進税制による自動車取得税の減税措置は平成29年3月31日新車届出、自動車重量税の減税措置は平成29年4月30日新車届出まで。
- * クリスタルホワイトパール、スチールシルバーメタリック塗装車は21,600円高。(「G」、「X」)
- * 2トーンルーフ仕様車は、43,200円高。(「G」、「X」)
- * セットオプション装着車[ディスチャージヘッドランプ、運転席シートリフター、チルトステアリング、フロントアームレストボックス]は、64,800円高。(「G」のCVT車)
- * スマートフォン連携ナビゲーション装着車は、75,600円高。(「G」、「X」)
- * ルーフレール装着車は21,600円高。(「X」)
- * バックアイカメラ装着車は、10,800円高。(特別仕様車「J STYLE」)
ハスラー「S-エネチャージ」搭載車の主な特長
(「G」のNA・CVT車、「X」のNA車、特別仕様車「J STYLE」)
「S-エネチャージ」と改良型R06A型エンジンを組み合わせ、32.0km/L※3の優れた燃費性能を達成
モーターアシストする時間と頻度を増やした「S-エネチャージ」を搭載
- ISG(モーター機能付発電機)のモーターアシスト時間を、従来の最長6秒間から最長30秒間まで拡大。
- モーターアシストする速度域を、従来の「15km/h~85km/h」から「発進後~約85km/h」に拡大し、モーターアシストする頻度を向上。
*ISG=Integrated Starter Generator(インテグレーテッド スターター ジェネレーター)
改良型R06A型エンジンを搭載
- 圧縮比の向上やEGRシステム採用に加え、吸気、排気系を見直し、低中速の動力性能を高めた上で、燃費性能を向上。
*EGR=Exhaust Gas Recirculation - エキゾーストマニホールド一体型シリンダーヘッドの採用や触媒ケースを簡素化するなど、軽量化、コンパクト化を実現。
- ISGの搭載にあわせ補機ベルトシステム等を変更。
車体色を新たに設定
- 「ハスラー」全車に、車体色「クリスタルホワイトパール」、「クリスタルホワイトパール ブラック2トーンルーフ」※2を新たに設定した。