|
(1) | 一層力強く、環境にも配慮した新型エンジンを搭載 |
| ・ | M13A型1300cc DOHC16バルブVVTエンジンを搭載。運転条件に応じて取り入れる空気の量を加減し、効率よくエンジン能力を発揮するVVT(バリアブル・バルブ・タイミング)機構を採用。中低速域から高速域まで一層力強く、扱いやすさを向上した。 |
| ・ | タイミングチェーンに音の静かなタイプを採用し、エンジンヘッドカバーの共鳴を低減する等、徹底して騒音と振動を抑え静粛性に優れたエンジンとした。 |
| ・ | 低排出ガス車認定制度に基づく平成12年基準排出ガス25%低減レベルを達成し、環境にも配慮した。2000年9月30日まで、自動車取得税率も1%減免される。 |
| ・ | エンジン内部の換気を積極的に行う新方式を採用。エンジンオイルの劣化を遅らせ、オイルの寿命を延ばし、メンテナンス性を向上した。 |
(2) | 安全性への配慮 |
| ・ | 国内安全基準はもちろん、新欧州安全基準に基づく社内テストをクリアし、高度な衝突安全性を実現した「軽量衝撃吸収ボディー TECT(テクト)」(Total Effective Control Technology)を採用。 |
| ・ | 運転席と助手席に、SRSエアバッグ、シートベルトプリテンショナー、シートベルトフォースリミッターを全車に標準装備。 |
| ・ | リヤシートベルトにチャイルドシート固定機構を採用。 |
| ・ | 5MT車には、クラッチを踏まないとエンジンがかからないクラッチスタートシステムを採用。 |
| ・ | 全車にABSを標準装備。 |
(3) | その他の変更 |
| ・ | 前後バンパー及びオーバーフェンダー、サイドスプラッシュガードをシルバーメタリックとした2トーン塗装を採用した。 |
| ・ | オプションスイッチに照明を追加し、夜間の視認性を向上。 |