ホームに戻るニュースリリーストップに戻る
2000年12月12日



本格4WD「エスクード」シリーズの一部仕様を変更するとともに
V6 2,700ccエンジン搭載の7人乗りクロスカントリーワゴン
「グランドエスクード」を新発売


           グランド エスクード グランド エスクード


 スズキ株式会社は、本格4WD「エスクード」シリーズの一部仕様を変更するとともに、新たにV型6気筒2,700ccエンジンを搭載した7人乗りクロスカントリーワゴン「グランドエスクード」を設定し、12月12日より全国一斉に発売する。

 今回発売する「グランドエスクード」"クロスカントリーワゴン"をテーマに、クロスカントリータイプとしての優れた悪路走破性能と、ワゴンとしての快適でゆとりある居住空間や乗り心地、走行性能を高いレベルで両立することを目標に開発した。

 エスクード5ドア車に対し全長を485mm延ばした4,575mmのロングボディーに、室内は3列シートを採用した7人乗りのゆとりある空間を確保した上で、新開発2,700ccV型6気筒DOHCエンジンを搭載、低速から高速まで滑らかで力強くゆとりのある走行性能も備えた。また、エスクードシリーズの大きな特長である本格4WD機構を搭載し、高剛性のラダーフレーム付ボディーを専用の新設計とするなど、雪道や未舗装路など悪路の走破性能の高さも兼ね備えた。

 既販エスクードシリーズについては、一部仕様と価格を変更した。3ドア車については、搭載エンジンを1,600cc 4気筒SOHCから、高性能2,000cc4気筒DOHCエンジンに変更した上で、価格を2万円値下げした。また、5ドア 2,000cc車は15万円、5ドア 2,500cc車は10万円、それぞれ一部仕様を変更し値下げを実施した。

グランドエスクードの主な特長
(1) 力強くスポーティーな外観
外観は、前面は大型・メッキタイプのフロントグリルと大型バンパーによる力強く堂々としたデザインとし、側面は新デザインのサイドボディーを採用。Dピラーデザインを直線的にし、リヤウインドーと一体感のある大型クォーターウインドーとすることで、スポーティーなデザインとした。クロスカントリータイプとしての力強くスポーティーなイメージと、ワゴンの伸びやかなフォルムをバランス良く調和させた。
6本スポークの新デザイン専用16インチアルミホイール、新デザインのサイドスプラッシュガード(ドア下部の樹脂部品)及びメッキ入りサイドモール、ドアハンドルにメッキ処理を採用。側面のデザインの質感を高めるアクセントとした。
マルチリフレクタータイプのフォグランプを標準装備。
 
(2) 7人乗りワゴンとしてゆとりある居住性
エスクード5ドアに対し、全長を+485mmの4,575mm、ホイールベースを+320mmの2,800mmとし、3列シート7名乗りのゆとりある空間を確保した。
リヤドアを新設計しドア開口部を約200mm広げ、2列目、3列目シートへの乗降性を向上させた。
2列目シートには広い足元スペースを得られ、高い居住性・快適性を実現した90mmのスライド機構を採用。また、前方向に200mmスライドするオーバースライド機構もあわせて採用することで、3列目シートへの乗降性にも配慮した。
3列目のシートバック(左右50:50分割)を前倒しにするとフラットな床面となり、また、2列目のシートバック(左右60:40分割)も前倒しできる等、荷物や乗員の数に合わせて多彩なシートアレンジを可能とした。
運転席・助手席シートおよび2列目シート中央にアームレストを設定。また、運転席・助手席シートのアームレストには無段階角度調整機構を採用し、リクライニング量にあわせて快適なポジションに設定できる。
運転席に2段階切り替えのシートヒーターを設定。
エアコンに加え、リヤエアコン(クーラー機能のみ)を設定。冷気の吹き出し口を天井に設け、2列目、3列目乗員の快適性に配慮している。
運転席・助手席及び2列目シートの左右2名分にもシートベルトショルダーアジャスターを採用。
2列目、3列目シートにチャイルドシート固定機構付シートベルトを採用。
3列目シートの後方床下に、工具などをすっきりと収納できるラゲッジアンダーボックスを設定。
 
(3) 力強くゆとりあるV6 2,700ccエンジン。「優−低排出ガス(★★)」認定も取得
低速から高速まで滑らかで力強くゆとりのある走りの新開発2,700ccV型6気筒DOHCエンジンを搭載。
平成12年排出ガス規制に対応し、運輸省の実施する低排出ガス車認定制度において、「平成12年基準排出ガス50%低減レベル〔優−低排出ガス(★★)〕」認定を取得。
 
(4) 雪道や未舗装路など悪路でも信頼感の高い本格4WD機構を搭載
運転者が、路面状況に応じ2H(2WD高速)/4H(4WD高速)/4L(4WD低速)の切りかえができるトランスファー機構を搭載。さらに、走行中にも2WD←→4WD(4H)の切り替えができる機構「ドライブセレクト4×4」も採用。また、高剛性のラダーフレーム付ボディーを専用の新設計とし、雪道や未舗装路など悪路でも走りの信頼感が高い。
ロングホイールベースに合わせたサスペンションの設定により、街中から高速までワゴンとしての快適な乗り心地と、悪路でのしっかりとした走りを両立。


●販売目標台数(月間) エスクードシリーズ 1,000台


●メーカー希望小売価格(消費税を含まず)
  ★は写真掲載の機種
商品名 乗車定員 ドア エンジン 駆動・
トランス
ミッション
価 格
(単位・円)
エスクード4名3ドアDOHC 直4 2,000cc4WD 5MT1,633,000
4WD 4AT1,758,000
5名5ドアDOHC 直4 2,000cc4WD 5MT1,733,000
4WD 4AT1,858,000
DOHC V6 2,500cc4WD 4AT2,028,000
グランド
エスクード
7名5ドアDOHC V6 2,700cc4WD 4AT★2,298,000

運転席・助手席SRSエアバッグ、フロントシートベルトプリテンショナー、フロントシートベルトフォースリミッター、EBD付ABSは全車に標準装備。
パールホワイトの車体色は2万円高。