● |
「ワゴンR 車椅子送迎車」について |
|
1. |
商品概要 |
|
|
・ |
バックドアを開け、リヤバンパーに組み込まれた3段折畳スロープを引き出すことで、車椅子に座ったままスムーズに乗り降りができ、車椅子に座ったままでの送迎が可能な福祉車両。 |
|
|
・ |
一般に市販されている車椅子に加え、スズキの販売する電動車椅子「スズキモーターチェア」や、高齢者向けの電動車両「スズキセニアカー」(固定用アタッチメントをオプション設定)での乗車も可能。 |
|
|
・ |
ワゴンRの特長である広い室内スペースを生かし、ゆとりある室内スペースを確保。また、専用に開発した車椅子搭載部の低床フロアによって、車椅子に座った状態での自然な乗車感覚を実現。 |
|
2. |
一部改良のポイント |
|
|
・ |
マルチリフレクター式大型ヘッドランプを採用した他、フロントグリル、バンパーのデザインを変更し、外観の質感を一層向上させた。 |
|
|
・ |
平成12年排出ガス規制に対応し、運輸省の実施する低排出ガス車認定制度において、「平成12年基準排出ガス50%低減レベル〔優−低排出ガス(★★)〕」認定を取得した。 |
|
|
・ |
K6A型DOHC−VVTエンジンを搭載し、出力を向上(38kW→40kW)させるとともに、燃費も向上させた(10・15モード燃費
17km/L→19 km/L) |
|
|
・ |
全車に滑らかな走りの電子制御4速オートマチックを採用。燃費性能を高め、静かで快適な乗り心地とした。 |
|
|
・ |
5ドア車とし、使い勝手を向上させた。 |
|
● |
「ワゴンR 助手席リフトアップ車」について |
|
1. |
商品概要 |
|
|
・ |
車外の車椅子と助手席との乗り移りをスムーズにするために、助手席を電動で昇降させるリフトアップ機構を採用した福祉車両。助手席の昇降はリモコン操作により手軽にでき、車椅子に合わせて、地表から座面までの高さを470〜644mmの範囲で調節が可能。 |
|
2. |
一部改良のポイント |
|
|
・ |
マルチリフレクター式大型ヘッドランプを採用した他、フロントグリル(一部メッキ)、バンパーのデザインを変更し、外観の質感を一層向上させた。 |
|
|
・ |
平成12年排出ガス規制に対応し、運輸省の実施する低排出ガス車認定制度において、「平成12年基準排出ガス50%低減レベル〔優−低排出ガス(★★)〕」認定を取得。 |
|
|
・ |
全車に滑らかな走りの電子制御4速オートマチックを採用。燃費性能を高め、静かで快適な乗り心地とした。 |
|
|
・ |
4WD車に、悪天候時の鏡面の曇りを取るヒーテッドドアミラーと、運転席のシート座面を温めるシートヒーターを設定。 |
|
● |
「アルト 訪問介護車」について |
|
1. |
商品概要 |
|
|
・ |
訪問介護に従事するヘルパーの方にとっての使いやすさに配慮した機種。 |
|
|
・ |
広くフラットな荷室の2シーター仕様とし、荷室にはベルトで折り畳み式車椅子等が固定できるラゲッジフックを採用。さまざまな介護用品が搭載できる。 |
|
|
・ |
鍵を使わずドアの施錠・解錠が可能なキーレスエントリーを採用。荷物を持ったままでも左右ドアの施錠・解錠ができるため、介護用品の積み下ろしが多いヘルパーの方に便利な装備。 |
|
|
・ |
助手席に、小物を置くことのできる便利なクッションボックスを採用。畳めばクッションにも使える。 |
|
2. |
一部改良のポイント |
|
|
・ |
マルチリフレクター式ヘッドランプを採用した他、フロントグリル、バンパーのデザインを変更し、外観の質感を一層向上させた。 |
|
|
・ |
K6A型DOHCエンジンを搭載、平成14年排出ガス規制に対応し、運輸省が認定する「優−低排出ガス(★★)」認定を取得。 |
|
|
・ |
使いやすいダイヤル式の空調スイッチを全車に採用。 |
|
|
・ |
感知範囲が広い電波式キーレスエントリーを採用。 |