ホームに戻るニュースリリーストップに戻る
2003年6月12日


小型車「スイフト」に
スポーティな新機種を設定するとともに、一部改良し発売


スイフト スポーツ スイフト


 スズキ株式会社は、小型車「スイフト」について、スポーティーな機種「スイフト スポーツ」を新たに設定するとともに、外観変更などの一部改良を実施し、6月12日より全国一斉に発売する。


「スイフト スポーツ」の主な特長
ジュニア世界ラリー選手権(JWRC)参戦車両の技術とイメージを反映させ、専用の車体やエンジン、サスペンション等を採用したスポーティーモデルである。
(1)外観の特長
専用の3ドアボディーを採用した。
専用設計のフロント&リヤバンパー、オーバーフェンダー、サイドスプラッシュガード、ルーフエンドスポイラーなどを採用した。
ボディー下部の空気抵抗を低減させるために、フロントバンパー下部にエアダムスカートを装着した。
専用デザインのホワイト塗装アルミホイールを採用した。
(2)内装
レカロ社との共同開発による専用フロントシートを採用した。
本革巻ステアリング&シフトノブを採用した。
カーボン調塗装を施したインパネセンター&メータークラスター、ギアシフトガーニッシュを採用した。
青色LED照明式メーターを採用した。
(3)エンジン等
アルミ鍛造ピストンの採用や樹脂製インテークマニホールドの採用など、専用チューニングを施した1.5Lエンジンを搭載した。85kWの最大出力と143N・mの最大トルクを発生する。
クロスレシオのギヤ比を採用した5速MT車のみの設定とした。
ショートストロークタイプのシフトノブを採用。すばやいギヤ変速に貢献する。
(4)足回り
15mm車高を下げ、スポーティーな走りに貢献する専用チューニングサスペンションを採用した。
フロントサスペンションの取付部剛性を上げる、大径のパフォーマンスロッドを採用した。
専用ディスクパッドを装着した4輪ディスクブレーキを採用した。
185/55R15サイズのタイヤを採用し、スポーティーな走行性能に対応している。
 
「スイフト」一部改良の主な内容
(1)外観
新デザインのフロントグリルを採用した。
新デザインのフルホイールキャップを採用した(「SF」はアルミホイール装備)。
アンテナをルーフ先端部中央寄りに配置した。
精悍な印象となる、ブルーリフレクター式ヘッドランプを採用し、サイドターンランプにはクリアタイプを採用した。
リヤワイパーにすっきりしたデザインの樹脂製アームを採用した。
「SF」に新デザインのアンダースポイラー(フロント・サイド・リヤ)、およびマルチリフレクタータイプのフォグランプを採用した。
(2)内装
リヤシートの着座位置を50mm後方へ移動し、後席乗員の足元スペースを拡大した。
ドアトリムを新設計。最大室内幅を40mm増やし、特に肘まわりの余裕を拡大した。
シートの形状と表皮を変更した。
インパネセンターガーニッシュなどにプロテイン塗装を採用した(「SE−Z」を除く)。
新デザインのステアリングホイールを採用した。
新デザインのメーターパネルを採用。また同パネル内に燃料残量警告灯を新設した。
(3)その他
「超-低排出ガス」認定を取得し、環境性能を向上させた。(4WD/4AT車は優‐低排出ガス)
電動格納機能付リモコンドアミラー、CDステレオ、ヒーテッドドアミラー(4WD車)などを採用した上級機種「SG−X」を新たに設定した。


●販売目標台数2,500台/月 (スイフトシリーズ全体)


●メーカー希望小売価格(消費税を含まず) ★は写真添付の機種
商品名 エンジン 機種名 駆動・変速機 価 格 (単位・円) ※1 ※2
スイフト 1.3L DOHC SE−Z 2WD・5MT ★790,000
2WD・4AT 865,000
4WD・5MT 920,000
4WD・4AT 995,000  
SG−X 2WD・5MT 865,000
2WD・4AT 940,000
4WD・5MT 995,000
4WD・4AT 1,070,000  
SF 2WD・5MT 998,000
2WD・4AT 1,073,000
4WD・5MT 1,128,000
4WD・4AT 1,203,000  
1.5L DOHC スポーツ 2WD・5MT ★1,190,000  
※1低排出ガス認定
※2◎は、「グリーン税制」に適合。自動車取得税が軽減される。(2004年3月31日登録まで)
「SF」に設定のパールホワイト塗装は、2万円高。
「SE−Z」の4輪ABS(EBD、ブレーキアシスト付)装着車は、2.5円高(その他の機種は標準装備)。