● | 「スイフト スポーツ」の主な特長 |
| ジュニア世界ラリー選手権(JWRC)参戦車両の技術とイメージを反映させ、専用の車体やエンジン、サスペンション等を採用したスポーティーモデルである。 |
| (1) | 外観の特長 |
| | ・ | 専用の3ドアボディーを採用した。 |
| | ・ | 専用設計のフロント&リヤバンパー、オーバーフェンダー、サイドスプラッシュガード、ルーフエンドスポイラーなどを採用した。 |
| | ・ | ボディー下部の空気抵抗を低減させるために、フロントバンパー下部にエアダムスカートを装着した。 |
| | ・ | 専用デザインのホワイト塗装アルミホイールを採用した。 |
| (2) | 内装 |
| | ・ | レカロ社との共同開発による専用フロントシートを採用した。 |
| | ・ | 本革巻ステアリング&シフトノブを採用した。 |
| | ・ | カーボン調塗装を施したインパネセンター&メータークラスター、ギアシフトガーニッシュを採用した。 |
| | ・ | 青色LED照明式メーターを採用した。 |
| (3) | エンジン等 |
| | ・ | アルミ鍛造ピストンの採用や樹脂製インテークマニホールドの採用など、専用チューニングを施した1.5Lエンジンを搭載した。85kWの最大出力と143N・mの最大トルクを発生する。 |
| | ・ | クロスレシオのギヤ比を採用した5速MT車のみの設定とした。 |
| | ・ | ショートストロークタイプのシフトノブを採用。すばやいギヤ変速に貢献する。 |
| (4) | 足回り |
| | ・ | 15mm車高を下げ、スポーティーな走りに貢献する専用チューニングサスペンションを採用した。 |
| | ・ | フロントサスペンションの取付部剛性を上げる、大径のパフォーマンスロッドを採用した。 |
| | ・ | 専用ディスクパッドを装着した4輪ディスクブレーキを採用した。 |
| | ・ | 185/55R15サイズのタイヤを採用し、スポーティーな走行性能に対応している。 |
|
● | 「スイフト」一部改良の主な内容 |
| (1) | 外観 |
| | ・ | 新デザインのフロントグリルを採用した。 |
| | ・ | 新デザインのフルホイールキャップを採用した(「SF」はアルミホイール装備)。 |
| | ・ | アンテナをルーフ先端部中央寄りに配置した。 |
| | ・ | 精悍な印象となる、ブルーリフレクター式ヘッドランプを採用し、サイドターンランプにはクリアタイプを採用した。 |
| | ・ | リヤワイパーにすっきりしたデザインの樹脂製アームを採用した。 |
| | ・ | 「SF」に新デザインのアンダースポイラー(フロント・サイド・リヤ)、およびマルチリフレクタータイプのフォグランプを採用した。 |
| (2) | 内装 |
| | ・ | リヤシートの着座位置を50mm後方へ移動し、後席乗員の足元スペースを拡大した。 |
| | ・ | ドアトリムを新設計。最大室内幅を40mm増やし、特に肘まわりの余裕を拡大した。 |
| | ・ | シートの形状と表皮を変更した。 |
| | ・ | インパネセンターガーニッシュなどにプロテイン塗装を採用した(「SE−Z」を除く)。 |
| | ・ | 新デザインのステアリングホイールを採用した。 |
| | ・ | 新デザインのメーターパネルを採用。また同パネル内に燃料残量警告灯を新設した。 |
| (3) | その他 |
| | ・ | 「超-低排出ガス」認定を取得し、環境性能を向上させた。(4WD/4AT車は優‐低排出ガス) |
| | ・ | 電動格納機能付リモコンドアミラー、CDステレオ、ヒーテッドドアミラー(4WD車)などを採用した上級機種「SG−X」を新たに設定した。 |