● | エブリイワゴンの主な特長 |
| 1. | セミキャブオーバータイプを採用した広く快適な室内 |
| | ・ | 大人4人がゆったりとくつろげる広い室内とした。特に、商用「エブリイ」と比べて後席を90mm後ろに取り付け足元を広げた。また、後席にリクライニング機構とセンターアームレストを設定、快適性を一層向上した。 |
| | ・ | フロントにボンネットを設け前輪の取り付け位置を前方に配置したため、ドア開口部にタイヤハウスの出っ張りがなく、足元が広く、フロアも低く乗降性に優れている。 |
| | ・ | 前・後輪の取付け間隔を広くとったロングホイールベースにより良好な乗り心地とした。 |
|
| 2. | 扱いやすく、運転しやすい車体、エンジン |
| | ・ | 最小回転半径を4.5mとし、市街地等で扱いやすい車体とした。 |
| | ・ | ショートノーズと高めの視点による見晴らしの良い運転席で、狭い道等での取りまわし性も良好。パワーステアリングも標準装備。
|
| | ・ | ステアリングをラック&ピニオン方式とし、またステアリングコラムを寝かせることにより、良好なステアリング操作感とした。
|
| | ・ | 低価格で、実用域での低燃費と扱いやすさを実現したSiターボ(SOHC6バルブターボエンジン)を全車に搭載。 |
| | ・ | 4WD車は、走行中に2WD←→4WDの切り替えを可能にする便利な「ドライブセレクト4×4」を採用。 |
|
| 3. | 快適装備を充実 |
| | ・ | 室内を快適に保つエアコン(抗菌処理タイプ)、抗菌インテリア(ステアリングホイール、シフトノブ、パーキングブレーキグリップ、インサイドドアハンドル)を採用。
|
| | ・ | 有害な紫外線を大幅にカットするUVカットガラスをフロントウインドーに、スモークガラスをリヤドア、クォーター、バックドアの各ウインドーに採用。
|
| | ・ | AM/FMラジオ付カセットステレオ、パワードアロック、キーレスエントリーなど便利な装備を採用。
|
| | ・ | ジョイポップエアロターボには、爽快な電動サンルーフ(チルトアップ機構付)を装備。 |
| | ・ | 雨の日等に便利なリヤワイパー&ウォッシャーを装備。 |
|
| 4. | 安全性への配慮 |
| | ・ | 3分割フレーム構造の「軽量衝撃吸収ボディー」を採用。左右のAピラーをつなぐA・Aパイプやドアビーム(ドアの補強)などの採用と合わせ衝突時の安全性に配慮した。
|
| | ・ | ステアリングホイール及びステアリングコラムの衝撃吸収構造の採用や、角の少ないインパネデザイン、割れにくい材質のインパネ部材を採用するなど衝突時に乗員に与える二次
傷害の軽減に配慮した。
|
| | ・ | 運転席・助手席SRSエアバッグ、ABS、フロントシートベルトフォースリミッター、チャイルドシート固定機構付リヤシートベルトを標準装備。 |
|
| 5. | その他 |
| | ・ | ラジエーターリザーバータンク、ブレーキオイルタンク、ウォッシャータンクをボンネット内に設置し日常点検時の整備性を向上させた。また、ボンネット内にはジャッキも搭載。
|
| | ・ | エアロバンパー(フロント、リヤ)、サイドアンダースポイラー、ルーフエンドスポイラー、フォグランプ、アルミホイール等を装着し、スポーティーな仕様とした「ジョイポップエアロターボ」を設定。
|