2011年3月15日

スズキのインド子会社での
累計生産台数が1,000万台を達成

スズキ株式会社のインドにおける四輪車製造販売子会社「マルチ・スズキ・インディア」社(以下マルチ・スズキ社)は、3月15日に累計生産台数1,000万台を達成した。

マルチ・スズキ社は、故インディラ・ガンジー元首相の次男 故サンジャイ・ガンジー氏がインドで国民車を生産するという理念の基に1971年に設立された「マルチ」社をその起源とする会社である。1981年に国営企業として設立された「マルチ・ウドヨグ」社は、1982年にスズキ株式会社と四輪車の生産について基本合意した。その後、2002年にスズキ株式会社の子会社となり、2007年には社名を「マルチ・スズキ・インディア」社に変更した。

同社は1983年に生産第一号車である「マルチ800」をインド市場に送り出した。 当時のインド全体の自動車市場の規模は年間7万台未満であった。 以来、「オムニ」(エブリイ)、「ジプシー」(ジムニー)、「ワゴンR」、「アルト」、「スイフト」、「SX4」、「A-star」、「リッツ」(スプラッシュ)など、インドの道路事情や需要動向などに合わせた車の生産・販売を行い、1983年の生産開始以来27年3カ月で累計生産1,000万台を達成した。

現在では、インド自動車市場は年間300万台(2010年暦年)を超える規模となり、今後も成長は続くとみられる。

マルチ・スズキ社では、首都ニューデリー近郊にあるグルガオン工場とマネサール工場で生産を行なっており、年間120万台の生産能力となっている。同社ではインド市場の拡大にあわせ、マネサール工場に生産能力25万台規模の二つの新工場を建設中であり、それぞれ2012年と2013年に完成予定で、2013年にはマルチ・スズキ社の生産能力は最大で年間170万台の規模となる。

マルチ・スズキ社の生産関連沿革

1971年 6月 故サンジャイ・ガンジー氏(故インディラ・ガンジー首相の次男)が、インドで国民車生産という理念の基にMARUTI LIMITEDを設立。
1981年 2月 MARUTI UDYOG LTD社設立
1982年 10月 スズキと契約締結(合弁・ライセンス他)
1983年 12月 生産一号車ラインオフ式典(マルチ800(アルト800cc))
1986年 4月 年産10万台体制確立
1990年 9月 年産13万台体制確立
1994年 3月 累計生産100万台達成
10月 グルガオン第2工場稼動、年産20万台体制確立
1995年 10月 年産32万台体制確立
1997年 10月 累計生産200万台達成
1999年 3月 グルガオン第3工場稼動(年産45万台体制へ)
生産累計250万台達成
2000年 6月 累計生産300万台達成
2001年 12月 累計生産350万台達成
2002年 5月 スズキ、マルチ・ウドヨグ社を子会社化
2003年 4月 累計生産400万台達成
2005年 4月 累計生産500万台達成
2006年 10月 マネサール工場稼働開始
12月 累計生産600万台達成
2007年 9月 社名をMARUTI SUZUKI INDIA LIMITEDに変更
2010年 3月 年間生産100万台達成
2011年 3月 累計生産1000万台達成
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