ホームに戻るニュースリリーストップに戻る
2001年 4月 6日


スズキ小型車の新広告スローガンについて




 スズキ株式会社は、スズキ小型車の国内広告スローガンとして

「Make it Unique!」(メイク イット ユニーク)


を採用し、新聞・雑誌広告、TV−CM、カタログ、店頭資材などに展開する。

 スズキは、2000年4月より小型車新販売チャネル「スズキ アリーナ店」を稼動させ、2000年12月からは専用デザインの新スズキ エンブレムを採用するなどスズキ小型車の活性化とイメージアップを図ってきた。

 また、商品においても2000年に「スイフト」「ワゴンRソリオ」「グランドエスクード」、2001年に「エリオ」と独創的な新型車を次々と投入し、ラインナップを充実させている。

 今回の小型車新広告スローガンの採用により、新しいスズキ小型車のイメージを統一してPRすることで、一層の活性化とイメージアップを図るものである。


○新広告スローガン「Make it Unique!」(メイク イット ユニーク)の意味 メーカーの視点からは、"Make"は「つくる」、"it"を「クルマ」と解釈し、「ユニークなクルマをつくっていこう。」という意味になり「他にないスズキらしい独自のクルマをつくっていきます」と表明するスローガンである。

また、お客様の視点からは、"Make it"は「〜しよう」という言葉から「ユニークにいこうよ!」という意味合いになる。固定観念に縛られず、自分のスタイルで生きていこうとする人々に共感してもらうメッセージである。


○ビジュアルイメージ イメージカラーにオレンジを使用し、見る人に楽しさを連想させる。新スローガンのロゴとともに、小型車の顔である新しいエンブレムを同時に訴求する。
ビジュアルイメージ