1955年 |
10月 |
軽四輪乗用車「スズライト号」(2サイクル360cc)発売。 日本の軽自動車時代の先鞭をつける。 |
1961年 |
9月 |
軽四輪トラック「スズライトキャリイ」(2サイクル360cc)の生産、国内販売を開始。
同年輸出を開始。 |
1965年 |
8月 |
小型四輪乗用車「スズキフロンテ800」(2サイクル800cc)発売。 |
1967年 |
4月 |
軽四輪乗用車「スズキフロンテ」(2サイクル360cc)発売。 |
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8月 |
静岡県磐田市に自動車専用工場として磐田工場を建設。 |
1968年 |
3月 |
軽四輪フルキャブバン「スズキキャリイバン」(2サイクル360cc)発売。 |
1970年 |
3月 |
四輪駆動軽四輪車「スズキジムニー」(2サイクル360cc)発売。 |
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10月 |
静岡県湖西市に自動車専用工場として湖西工場を建設。 |
1977年 |
10月 |
軽四輪乗用車「スズキセルボ」(2サイクル550cc)発売。 |
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53年排出ガス規制適合車「スズキフロンテ7S」(2サイクル550cc)発売。 |
1979年 |
5月 |
軽四輪多用途車「スズキアルト」(2サイクル550cc)発売。 |
1982年 |
9月 |
パキスタン、パックスズキモーター社で、スズキ四輪車生産開始。 |
1983年 |
8月 |
湖西第二工場を建設し、小型四輪車の生産を開始。 |
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10月 |
1000cc乗用車「スズキカルタス」(4サイクル1000cc)発売。 |
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12月 |
インド、マルチ社でスズキ四輪車生産開始。 |
1984年 |
4月 |
GMにリッターカーの輸出を開始。 |
1985年 |
6月 |
軽四輪多用途車「スズキアルト」、国内販売累計100万台達成。 |
1987年 |
1月 |
コロンビアでカルタスの生産を開始。 |
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5月 |
四輪車輸出累計200万台達成。 |
1988年 |
5月 |
小型四輪車「スズキエスクード」(4サイクル1600cc)発売。 |
1989年 |
4月 |
カナダ四輪車生産工場カミ・オートモティブ社生産開始。 |
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7月 |
四輪車生産累計1000万台達成。 |
1990年 |
7月 |
軽乗用車「セルボ・モード」発売。 |
1991年 |
4月 |
ハンガリーでの四輪車生産に正式調印。 |
1993年 |
9月 |
軽乗用車「ワゴンR」発売。 |
1994年 |
4月 |
四輪車国内累計販売台数1,000万台を達成。 |
1995年 |
1月 |
新型乗用車「カルタス・クレセント」(1300cc/1500cc)発売。 |
1996年 |
11月 |
ベトナムで四輪車及び二輪車の生産を開始。 |
1997年 |
2月 |
新型1000ccワゴン「ワゴンRワイド」発売。 |
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3月 |
四輪車の海外向け累計販売台数1,000万台を達成。 |
1998年 |
1月 |
「ジムニーワイド」発売。 |
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10月 |
新規格軽乗用車4車種発売。
「アルト」「ワゴンR」「ジムニー」フルモデルチェンジ、「Kei」新発売。 |
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12月 |
中国・重慶長安鈴木汽車有限公司が乗用車生産で中国政府より正式認可。 |
1999年 |
1月 |
四輪車の世界累計販売台数2,500万台を達成。 |
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6月 |
7人乗り1300ccワゴン「エブリイ+(プラス)」発売。 |
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10月 |
中国・江西昌河鈴木汽車有限責任公司が商用車生産で中国政府より正式認可。 |
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12月 |
富士重工業(株)と業務提携で合意。 |
2000年 |
1月 |
スズキとGMの欧州における共同開発車がラインオフ。 |
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2月 |
新型コンパクトカー「スイフト」発売。 |
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4月 |
小型車新チャネル「スズキアリーナ店」稼働開始。
GMアルゼンチン社でスズキ車を生産開始。 |
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8月 |
湖西工場 四輪車累計生産台数1,000万台を達成。 |
2001年 |
3月 |
「ジムニー」シリーズ 世界累計販売台数200万台を達成。 |
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5月 |
「ワゴンR」国内累計販売台数150万台を達成。 |
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8月 |
「アルト」生産台数400万台を達成。 |
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10月 |
GMとの共同開発車「シボレー クルーズ」発売。 |
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11月 |
軽乗用車「MRワゴン」発売。 |
2002年 |
1月 |
軽乗用車「アルト ラパン」発売。 |