2007年 1月26日
スズキ 2006年12月および年間 四輪車生産・国内販売・輸出実績(速報)
●生産
|
12月実績 |
前年比 |
2006年累計
(1〜12月) |
前年比 |
国内生産 |
101,777 |
107.7% |
1,206,805 |
110.6% |
海外生産 |
96,504 |
116.1% |
1,135,387 |
109.8% |
世界生産 |
198,281 |
111.6% |
2,342,192 |
110.2% |
*国内生産は自工会報告ベース(CBU+CKD)
*海外生産はラインオフベース
<12月実績>
・ |
国内生産は、輸出向けが増加し単月では過去最高となった。 |
・ |
海外生産は、主にインド、ハンガリー、インドネシアで増加し、単月では過去最高となった。 |
・ |
世界生産は、12月単月では過去最高となった。 |
<1−12月実績>
・ |
国内生産は、国内向け、輸出向けともに増加したことにより過去最高となった。 |
・ |
海外生産は、主にインド、ハンガリー、パキスタン、中国で増加し、過去最高となった。 |
・ |
世界生産は、2005年に続き200万台を超え、過去最高となった。 |
●国内販売
|
12月実績 |
前年比 |
2006年累計
(1〜12月) |
前年比 |
軽四輪車 |
41,759 |
94.5% |
611,362 |
98.9% |
登録車 |
6,147 |
91.0% |
83,968 |
105.3% |
合計 |
47,906 |
94.0% |
695,330 |
99.6% |
*国内販売には輸入車を含む。
<12月実績>
・ |
軽四輪車は、乗用車が新型セルボによる上乗せとMRワゴンの増加により前年超えとなったが、商用車の減少により5ヶ月連続で前年割れとなった。 |
・ |
軽四輪車市場での占拠率は27.2%(前年同月差−5.8ポイント)であった。 |
・ |
登録車は、スイフト、エスクードなどの主力各車が前年割れとなり、SX4の増加分で落込みをカバーすることができず、2ヶ月連続の前年割れとなった。 |
・ |
登録車市場での占拠率は、2.4%(前年同月差−0.1ポイント)であった。 |
<1−12月実績>
・ |
軽四輪車は、暦年台数では2年連続で60万台を超えたものの、3年ぶりに前年割れとなった。MRワゴン、エブリイシリーズ、ジムニーの各車は前年同期に比べ台数増となった。 |
・ |
軽四輪車市場での占拠率は、30.2%(前年同期差−1.9ポイント)であった。 |
・ |
登録車は、7年連続で前年超えとなり、暦年台数で過去最高となった。主力のスイフトが前年超えとなったことに加え、シボレーMW、SX4の新規投入が台数増に貢献した。 |
・ |
登録車市場での占拠率は、2.3%(前年同期差+0.3ポイント)であった。 |
●輸出
|
12月実績 |
前年比 |
2006年累計
(1〜12月)
|
前年比 |
合計 |
34,189 |
139.0% |
369,526 |
133.2% |
*自工会報告ベース(CBU+CKD)
<12月実績>
・ |
スイフトの増加により、欧州向けの台数が増加し、単月では過去最高となった。 |
<1−12月実績>
・ |
グランドビターラ・スイフトの増加により、欧州向けの台数が増加し、暦年では過去2番目の台数となった。 |
以上
|