セルボ
個性派のニーズに応える軽パーソナルカー
1976年1月の軽自動車規格改定を受けて誕生した、パーソナル指向の軽自動車。
初代と2代目はスポーティーなクーペ。3代目のボンネットバンスタイルを経て、4代目では軽自動車初となる4気筒660ccEPI DOHC 16バルブインタークーラーターボエンジンを搭載するホットハッチモデルも登場した。
4代目で一時生産を中断した後、斬新なデザインで2006年に登場した5代目まで生産し、個性的な軽自動車を求めるユーザーのニーズに応えた。
車名の「セルボ」はイタリア語で「牡鹿(おじか)」を意味する。2代目にはユニークなピックアップトラック「マイティボーイ」も派生した。
1977 | セルボ 初代
流れるようなルーフラインのファッショナブルカー
フロンテクーペのデザインをベースとした新規格ボディーに、昭和53年排出ガス規制に適合した2サイクル3気筒550ccエンジンを搭載。フロンテクーペのRR方式を踏襲するが、主に女性やヤングファミリーユーザーを意識し、低い車高、大きく傾斜したフロントウインドーなどを採用。また、ハッチバックやワンタッチで倒せるリヤシートなど、デイリーユースに便利な機能を盛り込んだ。
機種情報 | 車両型式 | E-SS20 | ||
グレード | CXG | CX | ||
機種記号 | ― | ― | ||
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 3,190 | |
全幅 | 1,395 | |||
全高 | 1,210 | |||
ホイールベース(mm) | 2,030 | |||
車両重量(kg) | 550 | 535 | ||
エンジン | エンジン型式 | T5A | ||
エンジン種類 | 水冷 2サイクル 直列 3気筒 | |||
総排気量(cc) | 539 | |||
最高出力 | 28PS/5,000rpm | |||
価格 | 608,000円(東京価格)より |
※代表するグレードの諸元値を表示しています。
1982 | セルボ 2代目
着る感覚で乗りこなせるファッショナブルなクーペ
「女性が着る感覚で乗るクルマ」をコンセプトに開発した。スポーティーかつファッショナブルなフォルムに、静かで滑らかな4サイクル3気筒550ccエンジンを搭載。駆動方式はFFとし、広い室内を実現した。インテリアはシートベルトまでカラーコーディネートし、フルオートマチック車やカーステレオなどの豊富なオプションも設定した。1983年には当社初となるターボ車も追加設定した。
機種情報 | 車両型式 | E-SS40 | ||
グレード | CS | CS-Q | ||
トランスミッション | 4速マニュアル | 2速フルオートマチック | ||
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 3,195 | |
全幅 | 1,395 | |||
全高 | 1,290 | |||
ホイールベース(mm) | 2,150 | |||
車両重量(kg) | 530 | 540 | ||
エンジン | エンジン型式 | F5A | ||
エンジン種類 | 水冷 4サイクル 直列 3気筒 SOHC 6バルブ | |||
総排気量(cc) | 543 | |||
最高出力 | 29PS/6,000rpm | |||
価格 | 580,000円(全国標準現金価格)より |
※代表するグレードの諸元値を表示しています。
1983 | マイティボーイ
スタイリッシュで個性的な軽ピックアップ
新しいジャンルのクルマとして、クラス唯一のピックアップスタイルをとり入れた軽商用車。2代目セルボをベースに最大積載量200kgの荷台を装備。2シーターのシートはリクライニング機構付で、ビジネスユースだけではなく、スポーツなどを楽しむ若者がファッショナブルに乗りこなせる車とすることを狙った。全国標準現金価格45万円という手ごろな本体価格としたほか、豊富なオプションを用意。「スズキのマー坊とでも呼んでくれ」というCMが話題を呼んだ。
機種情報 | 車両型式 | M-SS40T | ||
グレード | Lタイプ | Lタイプ | ||
機種記号 | PS-L | PS-QL | ||
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 3,195 | |
全幅 | 1,395 | |||
全高 | 1,320 | |||
ホイールベース(mm) | 2,150 | |||
車両重量(kg) | 520 | 530 | ||
エンジン | エンジン型式 | F5A | ||
エンジン種類 | 水冷 4サイクル 直列 3気筒 SOHC 6バルブ | |||
総排気量(cc) | 543 | |||
最高出力 | 28PS/6,000rpm | |||
価格 | 450,000円(全国標準現金価格)より |
※代表するグレードの諸元値を表示しています。
1988 | セルボ 3代目
遊び心を持った個性派軽ボンネットバン
先代までのクーペフォルムから、軽ボンネットバンに転換した。商用バン規格ながら流れるようなラインのグラスルーフを持つ、おしゃれでスポーティーで遊び心のあるパーソナルカーとした。軽自動車初の1カム12バルブを採用した3気筒550ccエンジンを搭載したほか、世界初の電動式パワーステアリングも採用。FFのほかに4WDも設定し、オートエアコンなど82種類のオプション部品も用意した。
機種情報 | 車両型式 | M-CG72V | M-CH72V | ||
トランスミッション | 5速マニュアル | 3速フルオートマチック | 5速マニュアル4WD | ||
機種記号 | CGXF CGPF(ごきげんパック) |
CGXL CGPL(ごきげんパック) |
CGZJ CGPL(ごきげんパック) |
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寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 3,195 | ||
全幅 | 1,395 | ||||
全高 | 1,330 | 1,350 | |||
ホイールベース(mm) | 2,175 | ||||
車両重量(kg) | 590 | 610 | 640 | ||
エンジン | エンジン型式 | F5B | |||
エンジン種類 | 水冷 4サイクル 直列 3気筒 SOHC 12バルブ | ||||
総排気量(cc) | 547 | ||||
最高出力 ネット | 40PS/7,500rpm | ||||
価格 | 698,000円(全国標準現金価格)より |
※ごきげんパック車の車両重量は+10kg
※代表するグレードの諸元値を表示しています。
1990 | セルボ・モード 4代目
クラス初の4気筒DOHCエンジンも搭載する上質な新規格軽乗用車
オーバル(楕円)ラインを基調とするオーソドックスで高い質感を感じさせるスタイリング。ビスカスカップリング方式のフルタイム4WDとピレリ製タイヤを装備したSR-FOURを設定。このグレードは軽自動車初の4気筒660cc EPI DOHC 16バルブインタークーラーターボエンジンを搭載した。内外装は上質感を追求し、吸音性の高い天井材などにより静かな室内空間を提供した。また、日本初のオパール+パールマイカ塗装を採用。
機種情報 | 車両型式 | E-CN21S | E-CN31S | ||
グレード | S-TURBO | SR-TURBO | SR-FOUR | ||
機種記号 | BASX-TO | BASR-TO | BASR-FE | ||
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 3,295 | ||
全幅 | 1,395 | ||||
全高 | 1,370 | ||||
ホイールベース(mm) | 2,335 | ||||
車両重量(kg) | 670 | ||||
エンジン | エンジン型式 | F6A | F6B | ||
エンジン種類 | 水冷 4サイクル 直列 3気筒 SOHC 6バルブ インタークーラーターボ |
水冷 4サイクル 直列 4気筒 DOHC 16バルブ インタークーラーターボ |
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総排気量(cc) | 657 | 658 | |||
最高出力 | 61PS/6,000rpm | 64PS/7,000rpm | |||
価格 | 920,000円(消費税を含まず)より |
※代表するグレードの諸元値を表示しています。
1996 | セルボC(クラシック)
クラシックな専用パーツをまとうファッショナブルな軽乗用車
専用の丸型ヘッドランプや、大型クロームメッキフロントグリルなどによってクラシックなイメージを醸し出した、セルボ・モードの派生モデル。内装には随所に木目調の部品をあしらい、シート表皮には落ち着いた上質感のあるプロテインレザーを採用するなど、個性的なデザインと高い質感を実現した。
機種情報 | 車両型式 | E-CN22S | E-CP22S | |
トランスミッション | 3速オートマチック | フルタイム4WD 3速オートマチック | ||
機種記号 | BBZL-5 | BBZR-5 | ||
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 3,295 | |
全幅 | 1,395 | |||
全高 | 1,400 | |||
ホイールベース(mm) | 2,335 | |||
車両重量(kg) | 670 | 720 | ||
エンジン | エンジン型式 | F6A | ||
エンジン種類 | 水冷 4サイクル 直列 3気筒 SOHC 12バルブ | |||
総排気量(cc) | 657 | |||
最高出力 ネット | 52PS/7,000rpm | 55PS/7,500rpm | ||
価格 | 898,000円(消費税を含まず)より |
※代表するグレードの諸元値を表示しています。
2006 | セルボ 5代目
スポーティーで上質な個性を持つ新ジャンル軽自動車
取り回しのしやすさや経済性の高さといった軽自動車の基本を守りながら、斬新で力強い存在感のエクステリア、上質なインテリア、走りの快適性や運転する楽しさを感じさせる高い走行性能、日常生活での使いやすさ、利便性などを追求。ゲート式マニュアルモード付ATやBluetooth®対応ハンズフリーシステム、キーレススタートシステム、消臭天井など、豊富な装備によって使う喜びを提供した。
*Bluetooth®は、米国Bluetooth SIG, Inc.の登録商標。
機種情報 | 車両型式 | DBA-HG21S | CBA-HG21S | ||
グレード | G | T | TX | ||
機種記号 | SCGV | SCTV | SCXV | ||
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 3,395 | ||
全幅 | 1,475 | ||||
全高 | 1,535 | ||||
ホイールベース(mm) | 2,360 | ||||
車両重量(kg) | 790 | 810 | |||
エンジン | エンジン型式 | K6A | |||
エンジン種類 | 水冷 4サイクル 直列 3気筒 DOHC 12バルブ VVT | 水冷 4サイクル 直列 3気筒 DOHC 12バルブ インタークーラーターボ |
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総排気量(cc) | 658 | ||||
最高出力 ネット | 40kW(54PS)/6,500rpm | 44kW(60PS)/6,000rpm | |||
価格 | 1,037,400円(消費税込)より |
※代表するグレードの諸元値を表示しています。