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Kei

1998 | Kei

街乗りから悪路まで、行動範囲を広げる新ジャンルの軽自動車

Kei

軽自動車の規格改定とともに誕生したKeiは、今までにない新ジャンルの軽自動車。「行動範囲を広げる」をキーワードに、幅広い使用シーンを想定して開発した。立体駐車場に入る1,550mm以下(2WD車)の全高としながら、悪路も走行できる最低地上高を確保。乗り降りや運転のしやすさ、荷物の積みやすさなど、日常的な使いやすさにも配慮した。エンジンは低公害なK6A型DOHC 12バルブエンジン、実用域で運転しやすく燃費も良いSiターボ(F6A型EPIインタークーラーターボ)エンジン、K6A型DOHC 12バルブインタークーラーターボエンジンの3種類を設定。当初は3ドアのみだったが、1999年に5ドアが、さらに2000年のKeiスポーツの追加でより人気を集め、幅広いユーザーニーズに対応した。

機種情報 車両型式 GF-HN11S GF-HN21S
グレード Gタイプ Xタイプ Sタイプ
機種記号 DAGL DAXL DASV
寸法・重量 寸法(mm) 全長 3,395
全幅 1,475
全高 1,545
ホイールベース(mm) 2,360
車両重量(kg) 710 720
エンジン エンジン型式 F6A K6A
エンジン種類 水冷 4サイクル 直列 3気筒 SOHC 6バルブ
インタークーラーターボ
水冷 4サイクル 直列 3気筒 DOHC 12バルブ
インタークーラーターボ
総排気量(cc) 657 658
最高出力 ネット 60PS/6,000rpm 64PS/6,500rpm
価格 718,000円(消費税を含まず)より

※代表するグレードの諸元値を表示しています。

2002 | Keiワークス

ワークスの名に恥じない本格的なメカニズムを装備

Keiワークス

四輪ディスクブレーキや新デザインの15インチアルミホイールを採用し、2WD・5MT車にはリミテッドスリップデフを標準装備した。また、前席にはレカロ社と共同開発した、サポート性に優れる専用バケットシートも装備。エクステリアは専用フロントグリル&バンパー、大型フォグランプ、大型ルーフエンドスポイラーなどによって精悍さを演出した。

機種情報 車両型式 TA-HN22S
グレード
機種記号 DBSF-D6
寸法・重量 寸法(mm) 全長 3,395
全幅 1,475
全高 1,530
ホイールベース(mm) 2,360
車両重量(kg) 780
エンジン エンジン型式 K6A
エンジン種類 水冷 4サイクル 直列 3気筒 DOHC
12バルブ インタークーラーターボ
総排気量(cc) 658
最高出力 ネット 47kW(64PS)/6,500rpm
価格 1,242,000円(消費税を含まず)より

※代表するグレードの諸元値を表示しています。

EPI(Electronic Petrol Injection = 電子制御燃料噴射)
さまざまな走行状態でのセンサーからの情報をもとに、最適な空燃比を計算、エンジンの燃焼に必要な燃料を、電子制御のインジェクターによって正確・精密に噴射・供給する装置。