Kei
1998 | Kei
街乗りから悪路まで、行動範囲を広げる新ジャンルの軽自動車
軽自動車の規格改定とともに誕生したKeiは、今までにない新ジャンルの軽自動車。「行動範囲を広げる」をキーワードに、幅広い使用シーンを想定して開発した。立体駐車場に入る1,550mm以下(2WD車)の全高としながら、悪路も走行できる最低地上高を確保。乗り降りや運転のしやすさ、荷物の積みやすさなど、日常的な使いやすさにも配慮した。エンジンは低公害なK6A型DOHC 12バルブエンジン、実用域で運転しやすく燃費も良いSiターボ(F6A型EPIインタークーラーターボ)エンジン、K6A型DOHC 12バルブインタークーラーターボエンジンの3種類を設定。当初は3ドアのみだったが、1999年に5ドアが、さらに2000年のKeiスポーツの追加でより人気を集め、幅広いユーザーニーズに対応した。
機種情報 | 車両型式 | GF-HN11S | GF-HN21S | ||
グレード | Gタイプ | Xタイプ | Sタイプ | ||
機種記号 | DAGL | DAXL | DASV | ||
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 3,395 | ||
全幅 | 1,475 | ||||
全高 | 1,545 | ||||
ホイールベース(mm) | 2,360 | ||||
車両重量(kg) | 710 | 720 | |||
エンジン | エンジン型式 | F6A | K6A | ||
エンジン種類 | 水冷 4サイクル 直列 3気筒 SOHC 6バルブ インタークーラーターボ |
水冷 4サイクル 直列 3気筒 DOHC 12バルブ インタークーラーターボ |
|||
総排気量(cc) | 657 | 658 | |||
最高出力 ネット | 60PS/6,000rpm | 64PS/6,500rpm | |||
価格 | 718,000円(消費税を含まず)より |
※代表するグレードの諸元値を表示しています。
2002 | Keiワークス
ワークスの名に恥じない本格的なメカニズムを装備
四輪ディスクブレーキや新デザインの15インチアルミホイールを採用し、2WD・5MT車にはリミテッドスリップデフを標準装備した。また、前席にはレカロ社と共同開発した、サポート性に優れる専用バケットシートも装備。エクステリアは専用フロントグリル&バンパー、大型フォグランプ、大型ルーフエンドスポイラーなどによって精悍さを演出した。
機種情報 | 車両型式 | TA-HN22S | |
グレード | ― | ||
機種記号 | DBSF-D6 | ||
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 3,395 |
全幅 | 1,475 | ||
全高 | 1,530 | ||
ホイールベース(mm) | 2,360 | ||
車両重量(kg) | 780 | ||
エンジン | エンジン型式 | K6A | |
エンジン種類 | 水冷 4サイクル 直列 3気筒 DOHC 12バルブ インタークーラーターボ |
||
総排気量(cc) | 658 | ||
最高出力 ネット | 47kW(64PS)/6,500rpm | ||
価格 | 1,242,000円(消費税を含まず)より |
※代表するグレードの諸元値を表示しています。