1. トップページ
  2. 四輪車メイン
  3. 四輪車車種紹介

キザシ

2009 | キザシ

世界レベルの走りと快適性を追求した新型セダン

キザシ

スポーティーで力強いスタイリングや上質なインテリア、快適な装備を採用するとともに、感性に応える爽快な走りを追求したセダン。欧州・北米で走行テストを重ね、ハンドリングと快適な乗り心地の両立を目指した。最高出力138kW(ネット188PS)を発揮するJ24B型4気筒2400cc DOHC 16バルブVVTエンジンを搭載。4WD車にはi-AWDと、電動パワーステアリングを協調制御する車両運動協調制御システムを搭載してクルマの挙動を安定させた。日本国内向けは受注生産とした。

機種情報 車両型式 CBA-RE91S CBA-RF91S
トランスミッション CVT 4WD CVT
機種記号 XBGE XBGQ
寸法・重量 寸法(mm) 全長 4,650
全幅 1,820
全高 1,480
ホイールベース(mm) 2,700
車両重量(kg) 1,490 1,560
エンジン エンジン型式 J24B
エンジン種類 水冷 4サイクル 直列 4気筒 DOHC 16バルブ VVT
総排気量(cc) 2,393
最高出力 ネット 138kW(188PS)/6,500rpm
価格 2,787,750円(消費税込み)より

※代表するグレードの諸元値を表示しています。

i-AWD(Intelligent All Wheel Drive=インテリジェント・オール・ホイール・ドライブ)
2WD、AUTO、LOCKの3種類のモードを持つ本格的な電子制御4WDシステム。エンジンやABSの情報を取り入れて、前・後輪のトルク配分を電動制御カップリングでアクティブ制御する。
VVT(Variable Valve Timing)
可変バルブタイミングとは4サイクルエンジンの吸排気バルブのバルブタイミングやリフト量を可変とする機構のこと。ここでは単に「VVT」と表記した場合は吸気側のみに、また「吸排気VVT」と表記した場合は吸気側及び排気側それぞれに可変バルブタイミング機構を持つことを示す。