パレット/スペーシア
小さなクルマを大きく使う軽ハイトワゴン
軽ワゴンタイプという新ジャンルを切り拓いた「ワゴンR」、ユーザーの求める機能と装備を充実させた「MRワゴン」に続き、幅広いユーザーのライフスタイルに対応しつつ、新しい価値観を生み出す軽ハイトワゴンとして発売。
ゆとりある室内空間を実現する革新パッケージングを採用し、軽自動車本来の使いやすさや経済性を生かしながら、小さなクルマを大きく使うさまざまな工夫を盛り込んだ。
車名「パレット」には「暮らしのカラーをパレットで生み出し、多彩なライフスタイルを自由に描いてほしい」という願いを、後継の「スペーシア」には 「経済性と広さ・使い勝手で、笑顔があふれる家族の空間にしたい」という願いを込めた。
2008 | パレット
革新パッケージングの採用によりゆとりある室内空間を実現した
軽ハイトワゴン
革新的なパッケージングに小さなクルマを大きく使うためのさまざまな工夫を盛り込んだ新型軽ハイトワゴン。ロングルーフかつハイルーフなスタイリングにより、大人4人がゆったりと過ごせる空間を実現した。また、ボンネット型軽乗用車クラスでは初となる後席両側スライドドアや、低床プラットフォームにより、優れた乗降性と使い勝手も実現した。さらに後席ダイブダウンシートによって、ほぼフラットで奥行きのある荷室が作れるため、一般的な27型自転車の積載を可能とした。このほか、フロントスタビライザーや新開発のI.T.L.式リヤサスペンションの採用で、操縦安定性と乗り心地も向上させた。軽自動車初の保冷機能付助手席アッパーボックスや、隅々まで機能的な収納ポケットなど、使い勝手にも配慮した。
機種情報 | 車両型式 | DBA-MK21S | DBA-MK21S | CBA-MK21S | |
グレード | G | X | T | ||
機種記号 | ZBGD-A | ZBXD-A | ZBTD-A | ||
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 3,395 | ||
全幅 | 1,475 | ||||
全高 | 1,735 | ||||
ホイールベース(mm) | 2,400 | ||||
車両重量(kg) | 900 | 910 | 940 | ||
エンジン | エンジン型式 | K6A | |||
エンジン種類 | 水冷 4サイクル 直列 3気筒 DOHC 12バルブ VVT | 水冷 4サイクル 直列 3気筒 DOHC 12バルブ インタークーラーターボ |
|||
総排気量(cc) | 658 | ||||
最高出力 ネット | 40kW(54PS)/6,500rpm | 44kW(60PS)/6,000rpm | |||
価格 | 1,113,000円(消費税込み)より |
※代表するグレードの諸元値を表示しています。
2009 | パレットSW
若者も意識した圧倒的な存在感の軽ハイトワゴン
広い室内空間を備えたパレットに、市販車では世界初の副変速機構付きCVTなどを搭載する改良を行った。それと同時に登場した軽ハイトワゴンが「スーパーワゴン」を意味する「SW」の名を冠したパレットSW。個性を求める若年層のユーザーも想定し、圧倒的な存在感を持つ専用デザインとした。力強い曲線が描き出す、シャープで精悍なエクステリアデザイン。インテリアはクロームメッキ加飾を随所に施したほか、精悍な印象のブラック&ダークグレー基調とした。
機種情報 | 車両型式 | DBA-MK21S | DBA-MK21S | CBA-MK21S | |
グレード | GS | XS | TS | ||
機種記号 | ZSGD-A2 | ZSXE-A2 | ZSTE-A2 | ||
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 3,395 | ||
全幅 | 1,475 | ||||
全高 | 1,735 | ||||
ホイールベース(mm) | 2,400 | ||||
車両重量(kg) | 900 | 930 | 960 | ||
エンジン | エンジン型式 | K6A | |||
エンジン種類 | 水冷 4サイクル 直列 3気筒 DOHC 12バルブ VVT | 水冷 4サイクル 直列 3気筒 DOHC 12バルブ インタークーラーターボ |
|||
総排気量(cc) | 658 | ||||
最高出力 ネット | 40kW(54PS)/6,500rpm | 47kW(64PS)/6,000rpm | |||
価格 | 1,354,500円(消費税込み)より |
※代表するグレードの諸元値を表示しています。
2013 | スペーシア 初代
広くて便利、軽くて低燃費の軽ハイトワゴン
ロングホイールベースの新プラットフォームによりクラストップの室内長2,215mmを実現した大きな空間に、スズキが軽ワゴンで培った使いやすく乗り降りしやすいパッケージングを採用。広く開放的な室内空間は、家族のなかでも運転する機会が多い女性の視点を取り入れた使いやすさと、運転のしやすさを考えた、乗る人にやさしい機能や装備を採用した。減速エネルギー回生機構の「エネチャージ」や、停車前の減速時にエンジンを停止する「新アイドリングストップシステム」などの次世代環境技術「スズキグリーン テクノロジー」も採用した。90kgの軽量化によってクラス最軽量となる車両重量840kg(G・2WD車)を達成した上に、パワートレインの高効率化、走行抵抗の低減などを実現したことも奏功し、クラストップの低燃費 29.0km/L(JC08モード)を達成した。後期にはモーターでエンジンをアシストする「S-エネチャージ」も搭載した。なお、スペーシアとスペーシア カスタムは「日本カー・オブ・ザ・イヤー2013-2014」で、最も優れた軽自動車を対象とした「スモールモビリティ部門賞」を受賞している。「新しいスモールモビリティの手本になる」と、高い評価を得た結果であった。
機種情報 | 車両型式 | DBA-MK32S | |||
グレード | G | X | T | ||
機種記号 | ZBGE | ZBXE | ZBTE | ||
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 3,395 | ||
全幅 | 1,475 | ||||
全高 | 1,735 | ||||
ホイールベース(mm) | 2,425 | ||||
車両重量(kg) | 840 | 850 | 870 | ||
エンジン | エンジン型式 | R06A | |||
エンジン種類 | 水冷 4サイクル 直列 3気筒 DOHC 12バルブ 吸排気VVT | 水冷 4サイクル 直列 3気筒 DOHC 12バルブ VVT インタークーラーターボ |
|||
総排気量(cc) | 658 | ||||
最高出力 ネット | 38kW(52PS)/6,000rpm | 47kW(64PS)/6,000rpm | |||
価格 | 1,228,500円(消費税込み)より |
※代表するグレードの諸元値を表示しています。
2013 | スペーシア カスタム
広さと使いやすさに個性も加えたカスタムモデル
広い室内空間や、使いやすく乗り降りしやすいパッケージングといったスペーシアの基本性能の良さはそのままに、個性を求めるユーザーに向けて開発したモデル。エクステリアはLEDポジションランプ内蔵のヘッドランプやスケルトン構造のフロントグリルなどにより、シャープで力強い印象を演出した。インテリアはブラック基調の内装デザインを採用した。さらにはターボ車でクラストップのJC08モード26.0km/L(2WD車)の高い燃費性能を実現した。
機種情報 | 車両型式 | DBA-MK32S | |||
グレード | GS | XS | TS | ||
機種記号 | ZSGE | ZSXE | ZSTE | ||
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 3,395 | ||
全幅 | 1,475 | ||||
全高 | 1,735 | ||||
ホイールベース(mm) | 2,425 | ||||
車両重量(kg) | 860 | 870 | 900 | ||
エンジン | エンジン型式 | R06A | |||
エンジン種類 | 水冷 4サイクル 直列 3気筒 DOHC 12バルブ 吸排気VVT | 水冷 4サイクル 直列 3気筒 DOHC 12バルブ VVT インタークーラーターボ |
|||
総排気量(cc) | 658 | ||||
最高出力 ネット | 38kW(52PS)/6,000rpm | 47kW(64PS)/6,000rpm | |||
価格 | 1,454,250円(消費税込み)より |
※代表するグレードの諸元値を表示しています。
2016 | スペーシア カスタムZ
さらなる個性と迫力をたたえた究極のカスタム
より強い個性を求めるユーザーニーズに応えて、スペーシア カスタムはさらなる進化を遂げ、スペーシア カスタムZとなった。先端の位置を高くしたボンネットフードや、大型メッキフロントグリル、フロントバンパーなどの専用装備によって、より迫力と存在感のあるフロントマスクとした。インテリアはブラック基調の精悍な印象としたほか、随所にチタンシルバーの加飾を施して上質感を演出した。
機種情報 | 車両型式 | DAA-MK42S | ||
グレード | カスタムZターボ | カスタムZ | ||
機種記号 | ZTZB-A | ZSZB-A | ||
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 3,395 | |
全幅 | 1,475 | |||
全高 | 1,735 | |||
ホイールベース(mm) | 2,425 | |||
車両重量(kg) | 890 | 870 | ||
エンジン | エンジン型式 | R06A | ||
エンジン種類 | 水冷 4サイクル 直列 3気筒 DOHC 12バルブ インタークーラーターボ |
水冷 4サイクル 直列 3気筒 DOHC 12バルブ 吸排気VVT |
||
総排気量(cc) | 658 | |||
最高出力 ネット | 47kW(64PS)/6,000rpm | 38kW(52PS)/6,500rpm | ||
価格 | 1,490,400円(消費税8%込み)より |
※代表するグレードの諸元値を表示しています。
2017 | スペーシア 2代目
遊び心のあるデザインに、充実した安全運転支援機能を搭載
2代目も予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」を採用。衝突被害軽減ブレーキの「デュアルセンサーブレーキサポート」に加え、軽自動車で初めて後退時の衝突被害軽減ブレーキ「後退時ブレーキサポート」を採用するなど、前後の衝突被害軽減ブレーキを全車標準装備した。フロントガラスに進入禁止の道路標識や車両情報などをカラー表示するヘッドアップディスプレイや、周囲を立体的に360°確認できる「3Dビュー」を軽自動車で初採用するなど、安全運転支援機能も充実させた。エクステリアとインテリアはスーツケースをモチーフとし、遊び心があり愛着の持てるデザインとした。モーターのみで走行できる*マイルドハイブリッドを全車に搭載し、HYBRID G 2WD車はJC08モード30.0km/Lの低燃費を達成した。
*モーターによる走行は、アイドリングストップ後の停車状態からの発進時、ブレーキから足を離してアクセルを踏まなくても車がゆっくりと動き出すクリープ走行(最長10秒間)が可能。
機種情報 | 車両型式 | DAA-MK53S | ||
グレード | HYBRID X | HYBRID G | ||
機種記号 | ZBXB-J | ZBGB-J | ||
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 3,395 | |
全幅 | 1,475 | |||
全高 | 1,785 | |||
ホイールベース(mm) | 2,460 | |||
車両重量(kg) | 870 | 850 | ||
エンジン | エンジン型式 | R06A | ||
エンジン種類 | 水冷 4サイクル 直列 3気筒 DOHC 12バルブ 吸排気VVT | |||
総排気量(cc) | 658 | |||
最高出力 ネット | 38kW(52PS)/6,500rpm | |||
価格 | 1,333,800円(消費税8%込み)より |
※代表するグレードの諸元値を表示しています。
2017 | スペーシア カスタム
圧倒的な迫力と存在感があるハイトワゴン
2代目スペーシア カスタムは、ボリュームのある大型メッキフロントグリルやLEDヘッドランプを備え、精悍で迫力ある表情とした。さらにワイド感を強調するアンダーグリルやLED加飾、低く構えたサイドアンダースポイラー、リヤバンパーなどにより、存在感を高めた。インテリアはブラックを基調としたブラックパールのカラーパネルを採用したほか、上品なピアノブラックや華やかなメッキ加飾、存在感のあるシルバー加飾をふんだんに用いた。HYBRID XS、HYBRID XSターボには、本革のシフトノブとステアリング、肩まわりを強調したレザー調の専用シートを採用するとともに赤ステッチを施して、迫力のある印象を演出した。
機種情報 | 車両型式 | DAA-MK53S | |||
グレード | HYBRID XSターボ | HYBRID XS | HYBRID GS | ||
機種記号 | ZTXB-J | ZSXB-J | ZSGB-J | ||
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 3,395 | ||
全幅 | 1,475 | ||||
全高 | 1,785 | ||||
ホイールベース(mm) | 2,460 | ||||
車両重量(kg) | 900 | 890 | 880 | ||
エンジン | エンジン型式 | R06A | |||
エンジン種類 | 水冷 4サイクル 直列 3気筒 DOHC 12バルブ VVT インタークーラーターボ |
水冷 4サイクル 直列 3気筒 DOHC 12バルブ 吸排気VVT | |||
総排気量(cc) | 658 | ||||
最高出力 ネット | 47kW(64PS)/6,000rpm | 38kW(52PS)/6,500rpm | |||
価格 | 1,576,800円(消費税8%込み)より |
※代表するグレードの諸元値を表示しています。
2018 | スペーシアギア
広い室内空間とアクティブスタイルを融合したSUVな軽ハイトワゴン
ベーシックデザインの「スペーシア」、圧倒的な迫力と存在感の「スペーシア カスタム」に加え、もっとアクティブに使いたいユーザー向けにSUVデザインの新スタイル車として提案。エクステリアは丸型ヘッドランプ、ガンメタリック色に統一した専用装備、積載に便利なルーフレールの標準装備により、SUVらしいタフでアクティブなデザインとした。また、インテリアでツールボックスをモチーフにしたインパネアッパーボックスを採用するなど、遊び心が感じられる空間を演出。さらに撥水加工を施すことで水濡れや汚れを気にせず使える専用ファブリックシート、防汚タイプのラゲッジフロアやシートバック背面を採用し、アクティブライフに向いた使い勝手の良さを高めた。発進時にモーターのみで走行できるマイルドハイブリッドを全車に搭載したのも特長。
機種情報 | 車両型式 | DAA-MK53S | ||
グレード | HYBRID XZターボ | HYBRID XZ | ||
機種記号 | ZTZB-J | ZSZP-J | ||
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 3,395 | |
全幅 | 1,475 | |||
全高 | 1,800 | |||
ホイールベース(mm) | 2,460 | |||
車両重量(kg) | 890 | 930 | ||
エンジン | エンジン型式 | R06A | ||
エンジン種類 | 水冷 4サイクル 直列 3気筒 DOHC 12バルブ VVT インタークーラーターボ |
水冷 4サイクル 直列 3気筒 DOHC 12バルブ 吸排気VVT |
||
総排気量(cc) | 658 | |||
最高出力 ネット | 47kW(64PS)/6,000rpm | 38kW(52PS)/6,500rpm | ||
価格 | 1,614,600円(消費税8%込み)より |
※代表するグレードの諸元値を表示しています。