1. トップページ
  2. 四輪車メイン
  3. 四輪車車種紹介

スプラッシュ

2008 | スプラッシュ

当社初の自社ブランド輸入車となった新型コンパクトカー

スプラッシュ

ハンガリーの製造子会社、マジャールスズキ社で生産した当社初の自社ブランド輸入車。欧州での徹底的な走り込みを通じてエンジン、車体、足まわり、シートなどを開発した。日本仕様には優れた燃費と力強く滑らかな走りを両立するCVTを搭載。エンジンは低速トルクを重視した高出力・低燃費・低排出ガスを実現するK12B型4気筒1200ccDOHC 16バルブVVTを搭載した。シリンダーブロックの高剛性化や高剛性鍛造クランクシャフトの採用、エンジンマウントの最適化によって振動・騒音を軽減した。若々しいスタイリングは欧州で作り込んだもので、さまざまなライフスタイルやシーンに対応するスマートでおしゃれなコンパクトカーとなった。

機種情報 車両型式 DBA-XB32S
グレード
機種記号 MBEE
寸法・重量 寸法(mm) 全長 3,715
全幅 1,680
全高 1,590
ホイールベース(mm) 2,360
車両重量(kg) 1,050
エンジン エンジン型式 K12B
エンジン種類 水冷 4サイクル 直列 4気筒 DOHC 16バルブ VVT
総排気量(cc) 1,242
最高出力 65kW(88PS)/5,600rpm
価格 1,239,000円(消費税込み)

※代表するグレードの諸元値を表示しています。

VVT(Variable Valve Timing)
可変バルブタイミングとは4サイクルエンジンの吸排気バルブのバルブタイミングやリフト量を可変とする機構のこと。ここでは単に「VVT」と表記した場合は吸気側のみに、また「吸排気VVT」と表記した場合は吸気側及び排気側それぞれに可変バルブタイミング機構を持つことを示す。