1. トップページ
  2. 四輪車メイン
  3. 四輪車車種紹介

SX4 S-CROSS

2015 | SX4 S-CROSS

乗用車とSUVを融合させたクロスオーバーモデルの小型乗用車

SX4 S-CROSS

当社の小型乗用車づくりのノウハウと四輪駆動技術を結集して作り上げたクロスオーバーモデル。優れた走破性と走行安定性を実現し、デザイン、使い勝手、燃費のすべてを高い次元で満たす車とした。ハンガリーの製造子会社、マジャールスズキ社で生産し、日本では自社ブランドの輸入車として販売。M16A型4気筒1600cc DOHC 16バルブ VVTエンジンと、当初は副変速機構付CVTを搭載した。4WD車には当社独自の「ALLGRIP」を新採用している。

機種情報 車両型式 DBA-YA22S DBA-YB22S
トランスミッション CVT 4WD CVT
機種記号 QBSE QBSQ
寸法・重量 寸法(mm) 全長 4,300
全幅 1,765
全高 1,575
ホイールベース(mm) 2,600
車両重量(kg) 1,140 1,210
エンジン エンジン型式 M16A
エンジン種類 水冷 4サイクル 直列 4気筒 DOHC 16バルブ VVT
総排気量(cc) 1,586
最高出力 ネット 86kW(117PS)/6,000rpm
価格 2,041,200円(消費税8%込み)より

※代表するグレードの諸元値を表示しています。

ALLGRIP(オールグリップ)
「電子制御4WDシステム」、「4モード走行切り替え機能」、「車両運動強調制御システム」の3つのテクノロジーからなるスズキ独自の四輪制御システム。アクセルセンサー、操舵そうだ角センサー、車速センサーなどからの情報をもとに、車両の挙動変化を予測して対処するフィードフォワード制御を行うことで、すぐれた走行性能を実現させる。
VVT(Variable Valve Timing)
可変バルブタイミングとは4サイクルエンジンの吸排気バルブのバルブタイミングやリフト量を可変とする機構のこと。ここでは単に「VVT」と表記した場合は吸気側のみに、また「吸排気VVT」と表記した場合は吸気側及び排気側それぞれに可変バルブタイミング機構を持つことを示す。