1. トップページ
  2. 二輪車メイン
  3. 二輪車車種紹介

1973 | TM75

基本テクニックを磨くのに最適なモトクロッサー

TM75

ブラックに塗装した75cc、2サイクル空冷単気筒ロータリーディスクバルブエンジンは、最高出力7PSを発揮。ダウンチューブを採用したパイプバックボーンフレームと組み合わせた。ストロークの長いセリアーニタイプのフロントフォークや、ブロックパターンタイヤの採用などによって安定した走行を可能とした。

寸法・重量 寸法(mm) 全長 1,760
全幅 780
全高 975
軸間距離(mm) 1,195
車両重量(kg) 75
エンジン エンジン種類 空冷2サイクル単気筒
総排気量(cc) 72
ボア(mm)×ストローク(mm) 47×42
最高出力 7ps/7000rpm
最大トルク 0.78kgm/6800rpm
変速機形式 常時噛合式4段リターン
タイヤサイズ(前) 2.50-16-4PR
タイヤサイズ(後) 3.00-14-4PR
価格(円) 85,000

1978 | RM80

モトクロス入門に最適なマシン

RM80

前年の輸出に続いて、国内での発売を開始した。パワーリード方式採用により、あらゆる回転域で安定したパワーを発揮する高性能空冷単気筒エンジンは最高出力14.5PSを発揮。点火方式は点火ミスのないPEIを採用した。ミッションはクローズドレシオの6段とし、エンジンパワーとマッチしたセッティングとした。フロントフォークにはセリアーニタイプ、リヤサスペンションには窒素ガス封入式のショックアブソーバーを採用。1977年モデルから発売した輸出向けは、最高出力12.5PS、5段変速としていた。

寸法・重量 寸法(mm) 全長 1,715
全幅 775
全高 970
軸間距離(mm) 1,170
車両重量(kg) 62
エンジン エンジン種類 空冷2サイクル単気筒
総排気量(cc) 79
ボア(mm)×ストローク(mm) 49×42
最高出力 14.5ps/11000rpm
最大トルク 0.94kgm/11000rpm
変速機形式 常時噛合式6段リターン
タイヤサイズ(前) 2.75-16-4PR
タイヤサイズ(後) 3.60-14-4PR
価格(円) 145,000

1981 | RM80

ボア×ストロークを変更してポテンシャルアップ

RM80

ボア×ストロークを前モデルの49mm×44mmから48mm×44mmに変更して、最高出力を17PSから19PSに向上させた。また、この後の1983年モデルではエンジンを水冷化し、最高出力は22.5PSへとさらにパワーアップした。

寸法・重量 寸法(mm) 全長 1,775
全幅 750
全高 980
軸間距離(mm) 1,200
車両重量(kg) 66
エンジン エンジン種類 空冷2サイクル単気筒
総排気量(cc) 79
ボア(mm)×ストローク(mm) 48×44
最高出力 19ps/11500rpm
最大トルク 1.23kgm/11000rpm
変速機形式 常時噛合式6段リターン
タイヤサイズ(前) 2.75-16-4PR
タイヤサイズ(後) 4.10-14-4PR
価格(円) 155,000

1986 | RM80

フロントにディスクブレーキを採用して戦闘力をアップ

RM80

ボア×ストロークを前モデルの48mm×44mmから46.5mm×46.8mmにスクウェア化した水冷2サイクル80ccパワーリードバルブエンジンを搭載。最高出力は22.5PSから23.5PSに向上した。フロントにディスクブレーキを新たに採用し、制動力と操作性を一段と向上させた。フレームは新設計で、ハイテンションスチール製の楕円パイプを採用し、足の接触性を円滑にするとともにフレーム剛性を高めた。

寸法・重量 寸法(mm) 全長 1,800
全幅 735
全高 1,080
軸間距離(mm) 1,240
車両重量(kg) 62
エンジン エンジン種類 水冷2サイクル単気筒
総排気量(cc) 79
ボア(mm)×ストローク(mm) 46.5×46.8
最高出力 23.5ps/12500rpm
最大トルク 1.37kgm/11000rpm
変速機形式 常時噛合式6段リターン
タイヤサイズ(前) 70/100-17-40M
タイヤサイズ(後) 90/100-14-49M
価格(円) 23,0000

1995 | RM80/RM80L

ラージホイールを採用したRM80シリーズの本命

RM80L

前年モデルのフロント17インチ、リヤ14インチのスモールホイール仕様に対して、フロント19インチ、リヤ16インチの大径ホイールを装備したラージホイール仕様を追加設定した。ホイールの大径化に合わせて、フロントフォークとスイングアームを延長。これによりベースマシンのトータルバランスを崩すことなく、走破性、安定性、トラクション性能を飛躍的に向上させ、ワンクラス上の走りを可能とした。

*[   ]内はRM80L
寸法・重量 寸法(mm) 全長 1,805[1,895]
全幅 735[750]
全高 1,100[1,160]
軸間距離(mm) 1,240[1,280]
車両重量(kg) 64[66]
エンジン エンジン種類 水冷2サイクル単気筒
総排気量(cc) 79
ボア(mm)×ストローク(mm) 46.5×46.8
最高出力 27ps/12000rpm
最大トルク 1.65kgm/10500rpm
変速機形式 常時噛合式6段リターン
タイヤサイズ(前) 70/100-17-40M[70/100-19-42M]
タイヤサイズ(後) 90/100-14-49M[90/100-16-52M]
価格(円) [289,000]

2002 | RM85/RM85L

85ccに排気量アップして、レギュレーション対応

RM85L

FIM(国際モーターサイクリズム連盟)のレギュレーション変更に対応して、ボア×ストロークを46.5mm×46.8mmから48mm×46.8mmに変更して85ccへと排気量をアップした。また、スズキとしてはこのクラス初となる倒立フロントフォークを採用。

*[   ]内はRM85L
寸法・重量 寸法(mm) 全長 1,805[1,895]
全幅 735
全高 1,100[1,165]
軸間距離(mm) 1,240[1,280]
車両重量(kg) 65[69]
エンジン エンジン種類 水冷2サイクル単気筒
総排気量(cc) 84.7
ボア(mm)×ストローク(mm) 48×46.8
最高出力 22.0kW(29.9ps)/12000rpm
最大トルク 17.6Nm(1.79kgm)/11000rpm
変速機形式 常時噛合式6段リターン
タイヤサイズ(前) 70/100-17-40M[70/100-19-42M]
タイヤサイズ(後) 90/100-14-49M[90/100-16-52M]
価格(円) -