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2005 | RM-Z450

当社初のアルミ製ツインスパーフレームを採用

RM-Z450

当社モトクロス初のアルミ製ツインスパーフレームに、450ccでは当社初となる新開発4サイクル水冷単気筒DOHC 4バルブエンジンを搭載。4速トランスミッションの採用により、エンジンの軽量化・コンパクト化を実現した。また、車体、エンジンの各部にマグネシウム、チタンなどの素材を採用したこともあり、軽量かつコンパクトなマシンとなった。そのため、ハンドリングは2サイクルモトクロッサー並みとなった。また、4サイクルエンジンが持つ広範囲なパワーバンドを兼ね備えたため、モトクロスレースでより高い戦闘力が発揮できる仕様となった。

寸法・重量 寸法(mm) 全長 2,185
全幅 830
全高 1,260
軸間距離(mm) 1,480
車両重量(kg) 100
エンジン エンジン種類 水冷4サイクル単気筒
総排気量(cc) 449
ボア(mm)×ストローク(mm) 95.5X62.8
最高出力 41.9kW(57ps)/9,000rpm
最大トルク 53.9Nm(5.5kgm)/6,500rpm
変速機形式 常時噛合式4段リターン
タイヤサイズ(前) 90/100-21
タイヤサイズ(後) 120/80-19
価格(円) 723,450

2008 | RM-Z450

フューエルインジェクション化で性能向上を図ったモトクロッサー

RM-Z450

力強い走りと高い運動性能を特長とするモトクロッサー「RM-Z450」を改良。新開発したバッテリーレス・フューエルインジェクションシステムを、市販モトクロッサーとしては世界で初めて採用(当社調べ)し、加速性能と始動性の向上を図った。また、トランスミッションの5速化、新設計アルミフレーム採用などの大幅な改良を施した。これらによって高性能と扱いやすさが両立したため、幅広いレベルのユーザーが本格的にモトクロス走行を楽しめるようになった。

寸法・重量 寸法(mm) 全長 2,185
全幅 830
全高 1,260
軸間距離(mm) 1,480
車両重量(kg) 102
エンジン エンジン種類 水冷4サイクル単気筒
総排気量(cc) 449
ボア(mm)×ストローク(mm) 96.0X62.1
最高出力 40.5kW(55ps)/9000rpm
最大トルク 52.9Nm(5.4kgm)/7000rpm
変速機形式 常時噛合式5段リターン
タイヤサイズ(前) 80/100-21
タイヤサイズ(後) 110/90-19
価格(円) 808,500

2018 | RM-Z450

レースで培った技術を惜しみなく投入し、スタイリングも一新

RM-Z450

新設計のフレームに、吸気システムやフューエルインジェクションシステムなどを見直した450cc 4サイクル水冷単気筒DOHC 4バルブエンジンを搭載。また、レース展開を有利にするホールショットが奪えるよう、スタートダッシュをアシストするS-HAC(スズキ・ホールショット・アシスト・コントロール)を採用。S-HACは、路面状況に合わせて2種類のモードから任意に選択できた。さらに、新型前後サスペンションの採用も相まって、ラップタイムの短縮やライダーの疲労低減に貢献するマシンとなった。

寸法・重量 寸法(mm) 全長 2,175
全幅 835
全高 1,260
軸間距離(mm) 1,480
車両重量(kg) 112
エンジン エンジン種類 水冷4サイクル単気筒
総排気量(cc) 449
ボア(mm)×ストローク(mm) 96×62.1
最高出力 未公表
最大トルク 未公表
変速機形式 常時噛合式5段リターン
タイヤサイズ(前) 80/100-21 51M
タイヤサイズ(後) 110/90-19 62M
価格(円) 907,200