1985 | VS750 INTRUDER
グラマラスさとスリムさを両立したチョッパータイプのVツインクルーザー

750cc 4サイクル水冷V型2気筒SOHC 4バルブエンジンを、スリムかつ美しく見える新設計のダブルクレードルフレームに搭載。Vツインエンジン特有のサウンドを伴いつつ、パワフルかつシャープなレスポンスや、力強い加速感が楽しめた。後輪に採用した15インチのファットタイヤにパワーを伝えるためにシャフトドライブ方式を採用したのも特長。パワーの伝達ロス軽減、騒音の低減、メンテナンスフリー化も実現した。ハンドルはトラディッショナルなイメージのアップハンドルと、ラジカルなイメージのフラットハンドルが選択できた。
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 2,225 |
全幅 | 710 | ||
全高 | 1,100 | ||
軸間距離(mm) | 1,545 | ||
車両重量(kg) | 186(乾燥) | ||
エンジン | エンジン種類 | 水冷4サイクルV2気筒 SOHC4バルブ | |
総排気量(cc) | 747 | ||
ボア(mm)×ストローク(mm) | 80×74.4 | ||
最高出力 | 63ps/7000rpm | ||
最大トルク | 7.0kgm/6000rpm | ||
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | ||
タイヤサイズ(前) | 100 90-19 57H | ||
タイヤサイズ(後) | 140 90-15 70H | ||
価格(円) | 670,000 |
1993 | INTRUDER (イントルーダー) 800(VS800)
所有する喜びが感じられる高級感のある端正な一台

1985年発売のVS750 INTRUDERに対してシリンダー径を3mmサイズアップして排気量800ccとしたモデル。プラスチック部品を極力廃し、随所にクロームメッキを施すなど高品質感を高めた端正で気品のある、発売当初から変わらないスタイリングに、800cc水冷V型2気筒SOHC 4バルブエンジンを搭載。高級感のある各部の造りに、余裕のあるエンジン排気量としたことで、所有する喜びをより一層感じさせる本格的なチョッパータイプクルーザーとなった。1インチ径(φ25.4mm)のパイプを使用した握りやすいハンドルバーや、しわ加工で高級感を演出した685mmの低いシートなどによって、ゆったりとした乗車感を実現。
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 2,255 |
全幅 | 770 | ||
全高 | 1,215 | ||
軸間距離(mm) | 1,560 | ||
車両重量(kg) | 200(乾燥) | ||
エンジン | エンジン種類 | 水冷4サイクルV2気筒 SOHC4バルブ | |
総排気量(cc) | 805 | ||
ボア(mm)×ストローク(mm) | 83×74.4 | ||
最高出力 | 50ps/6000rpm | ||
最大トルク | 6.4kgm/4500rpm | ||
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | ||
タイヤサイズ(前) | 80/90-21 48H | ||
タイヤサイズ(後) | 140/90-15M/C 70H | ||
価格(円) | 659,000 |