1. トップページ
  2. 二輪車メイン
  3. 二輪車車種紹介

2002 | V-Strom1000輸出車

欧州向け高性能スポーツ・アドベンチャー・ツアラー

V-Strom1000

外観は冒険心をくすぐるアドベンチャーツアラーでありながら、高性能水冷Vツインエンジン、アルミフレームなど、スポーツモデルの要素を取り入れた当社新ジャンルの車種。TL1000S/R、SV1000/Sに搭載した1000cc水冷V型2気筒DOHC 4バルブエンジンに、より熟成したフューエルインジェクションを搭載することで低燃費を実現し、航続距離を延長させた。アルミ製フレームの採用も相まって、207kgの乾燥重量も実現した。“Strom”の意味は、ドイツ語で“風の流れ”という意味。

寸法・重量 寸法(mm) 全長 2,290
全幅 865
全高 1,340
軸間距離(mm) 1,550
車両重量(kg) 207(乾燥)
エンジン エンジン種類 水冷4サイクル90°V2気筒 DOHC4バルブ
総排気量(cc) 996
ボア(mm)×ストローク(mm) 98×66
最高出力 72kW(98ps)/7600rpm
最大トルク 101Nm(10.3kgm)/6400rpm
変速機形式 常時噛合式6段リターン
タイヤサイズ(前) 110/80 R19
タイヤサイズ(後) 150/70 R17
価格(円) -

2014 |V-Strom1000

海外でも高い評価を受けたスポーツ・アドベンチャー・ツアラー

V-Strom1000

先代V-Strom 1000のデザインを一新。デザインコンセプトは「ワイルド&スマート」。1988年に海外で発売したDR-BIGのDNAを継承し、冒険をイメージさせる力強く野生的な造形を採用しつつ、軽快さを表現するコンパクトでスマートなスタイリングとした。エンジンは低・中速域での力強さと扱いやすさを高めた1000cc4サイクル水冷90°VツインDOHC 4バルブ。3段階のモード選択機能を備えたトラクション・コントロール・システムを当社の二輪車で初採用し、エンジン出力をより効率よく後輪に伝達できるようにした。そのほか、機能的な液晶メーターや高さ・角度が調節可能な大型風防を採用するなど、さまざまな走行条件下で役立つ装備を充実させた。

寸法・重量 寸法(mm) 全長 2,285
全幅 865
全高 1,410
軸間距離(mm) 1,555
車両重量(kg) 228(装備)
エンジン エンジン種類 水冷4サイクル90°V2気筒 DOHC4バルブ
総排気量(cc) 1,036
ボア(mm)×ストローク(mm) 100×66
最高出力 74kW(100ps)/8000rpm
最大トルク 103Nm(10.5kgm)/4000rpm
変速機形式 常時噛合式6段リターン
タイヤサイズ(前) 110/80 R19 M/C 59V
タイヤサイズ(後) 150/70 R17 M/C 69V
価格(円) 1,404,000

2017 |V-Strom1000

DR-BIGのDNAを継承したスポーツ・アドベンチャー・ツアラー

V-Strom1000

2014年版V-Strom 1000の野性的で力強いスタイリングを継承しつつ、縦型2灯ヘッドランプを採用するなどフロントまわりのデザインを変更した。エンジンは低・中速域での力強さと扱いやすさが特長の1000cc 4サイクル水冷90°VツインDOHC 4バルブ。優れた燃費性能(32.1km/L〈60km/h定地燃費値〉)を実現しながら、平成28年国内新排出ガス規制に対応した。トラクション・コントロール・システムなど先代同様の装備を採用したほか、制動時の姿勢を安定させるモーショントラック・ブレーキシステムを新採用。ワイヤースポークホイール仕様の1000XTには、テーパーハンドルを装備した。

寸法・重量 寸法(mm) 全長 2,280
全幅 930
全高 1,470
軸間距離(mm) 1,555
車両重量(kg) 232(装備)
エンジン エンジン種類 水冷4サイクル90°V2気筒 DOHCV2バルブ
総排気量(cc) 1,036
ボア(mm)×ストローク(mm) 100×66
最高出力 73kW(99ps)/8000rpm
最大トルク 100Nm(10.2kgm)/4000rpm
変速機形式 常時噛合式6段リターン
タイヤサイズ(前) 110/80 R19 M/C 59V
タイヤサイズ(後) 150/70 R17 M/C 69V
価格(円) 1,404,000

2020 | V-Strom1050/V-Strom1050XT

「冒険の達人」をコンセプトに全面改良、長距離ツーリングをより快適にしたモデル

V-Strom1050 V-Strom1050XT

1,036cm3 V型2気筒エンジンは、出力を5kW向上。出力特性を3つの中から選択可能なS-DMS (スズキ・ドライブ・モード・セレクター)や3 段階から選択可能なトラクションコントロールなど、様々な走行シーンに対応する電子制御システムS.I.R.S(スズキインテリジェントライドシステム)を新たに搭載し、長距離ツーリングに求められる使い勝手や利便性を向上させた。スタイリングには、1988年に発売したスズキ初のアドベンチャーバイク「DR750S」をモチーフにしたデザインを、より現代風にアレンジすることで、スポーツアドベンチャーツアラーらしい力強いイメージを強調した。

*[   ]内はV-Strom1050XT
寸法・重量 寸法(mm) 全長 2,265
全幅 870[940]
全高 1,515[1,465]
軸間距離(mm) 1,555
車両重量(kg) 236[247](装備)
エンジン エンジン種類 水冷4サイクル90°V2気筒 DOHCV2バルブ
総排気量(cc) 1,036
ボア(mm)×ストローク(mm) 100×66
最高出力 78kW[106ps]/8500rpm
最大トルク 99Nm[10.1kgm]/6000rpm
変速機形式 常時噛合式6段リターン
タイヤサイズ(前) 110/80 R19 M/C 59V
タイヤサイズ(後) 150/70 R17 M/C 69V
価格(円) 1,430,000[1,518,000]