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1978 | SP370

軽量ゆえにオン・オフともに得意な4サイクルビッグシングル

SP370

高張力鋼管を用いた剛性の高いセミダブルクレードルフレームに、コンパクトな370cc 4サイクル単気筒SOHC 2バルブエンジンを搭載。2.9kg-mの最大トルクを4,000回転で発生するため、低速から高速域までフラットなトルク特性となり、扱いやすいエンジンとなった。フロントフォークのクッションストロークは195mmで、高いクッション性能を発揮。また、アルミ製のボトムケースとし、バネ下重量を軽減した。リヤサスペンションは窒素ガス封入式で、クッションストロークを長くするために前傾倒立型とした。コンパクトなエンジンと相まって、乾燥重量123kgという極めて軽い車体となったのも特長。

寸法・重量 寸法(mm) 全長 2,200
全幅 850
全高 1,180
軸間距離(mm) 1,420
車両重量(kg) 123(乾燥)
エンジン エンジン種類 空冷4サイクル単気筒 SOHC2バルブ
総排気量(cc) 369
ボア(mm)×ストローク(mm) 85×65.2
最高出力 25ps/7500rpm
最大トルク 2.9kgm/4000rpm
変速機形式 常時噛合式5段リターン
タイヤサイズ(前) 3.00-21-4PR
タイヤサイズ(後) 4.00-18-4PR
価格(円) 299,000