1992 | DJEBEL(ジェベル)250
ツーリングユースを主体に開発したオフロードバイク

最高出力29PSを発揮する4サイクル油冷単気筒エンジンは全回転域で力強い加速が得られた。ドライサンプ方式と油冷機構の採用によって、エンジンのコンパクト化、潤滑・冷却性能の向上を図り、初心者に扱いやすい操縦性とマニアの要求に応じられるハイレベルな性能を両立した。市街地走行からオフロード走行まで幅広い用途に応えられる上に、林道ツーリングで使いやすいギヤ比を設定。また、セルスターター、大径ハロゲンヘッドランプ、大型リヤキャリアなどを装備し、ツーリングでの使い勝手を向上させた。
※ DJEBEL(ジェベル)の語源はアラビア語で山脈、小山、丘などを指す。
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 2,230 |
全幅 | 885 | ||
全高 | 1,250 | ||
軸間距離(mm) | 1,445 | ||
車両重量(kg) | 128(乾燥) | ||
エンジン | エンジン種類 | 油冷4サイクル単気筒 SOHC4バルブ | |
総排気量(cc) | 249 | ||
ボア(mm)×ストローク(mm) | 73×59.6 | ||
最高出力 | 29ps/8500rpm | ||
最大トルク | 2.5kgm/7000rpm | ||
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | ||
タイヤサイズ(前) | 80/100-21 51P | ||
タイヤサイズ(後) | 110/90-18 61P | ||
価格(円) | 439,000 |
1996 |DJEBEL(ジェベル)250 XC
オフロードも得意な高性能ロングツアラー

47.0km/L(60km/h定地燃費)と低燃費でセルフスターター装備の250cc 4サイクル油冷単気筒エンジンに、17Lの大容量フューエルタンクを組み合わせたことにより、長距離走行にゆとりをもたらした。また、高い走破性を実現する前後サスペンション、アルミパイプガード付大径200mmの大型ヘッドランプ、多機能デジタルメーター、大型ナックルカバーを装備するなど、ロングツーリングに対応した性能と迫力ある外観を実現した。シート高が40㎜低い低車高仕様も設定。
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 2,230 |
全幅 | 890 | ||
全高 | 1,220 | ||
軸間距離(mm) | 1,450 | ||
車両重量(kg) | 116(乾燥) | ||
エンジン | エンジン種類 | 油冷4サイクル単気筒 DOHC4バルブ | |
総排気量(cc) | 249 | ||
ボア(mm)×ストローク(mm) | 73×59.6 | ||
最高出力 | 31ps/8500rpm | ||
最大トルク | 2.8kgm/7000rpm | ||
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | ||
タイヤサイズ(前) | 3.00-21 51P | ||
タイヤサイズ(後) | 4.60-18 63P | ||
価格(円) | 499,000 |