1. トップページ
  2. 二輪車メイン
  3. 二輪車車種紹介

1976 | ランディー

ファッション性・乗りやすさ・安全性に配慮したファミリーバイク

ランディー

低中速で粘り強さを発揮し、街中走行で扱いやすいリードバルブ方式の50cc 2サイクル単気筒エンジンを搭載したファミリーバイク。消音効果に優れたマフラーとの組み合わせによって静かでスムーズな走行ができた。遠心クラッチとロータリー式3段ミッションにより、クラッチ操作のわずらわしさがなく、手軽に運転できる。一段と低いシート高(690mm)のため、足が楽について乗り降りがしやすかった。また、前・後輪ともにクッション特性に優れた油圧式サスペンションを採用し、快適で安定した走行を可能とした。

寸法・重量 寸法(mm) 全長 1,590
全幅 660
全高 920
軸間距離(mm) 1,100
車両重量(kg) 70
エンジン エンジン種類 空冷2サイクル単気筒
総排気量(cc) 49
ボア(mm)×ストローク(mm) 41×37.8
最高出力 3.5ps/6500rpm
最大トルク 0.45kgm/4500rpm
変速機形式 常時嚙合式3段ロータリー
タイヤサイズ(前) 3.50-10-2PR
タイヤサイズ(後) 3.50-10-2PR
価格(円) 96,000

1979 | ランディー(オートマチック)

ランディーのオートマチックタイプ

ランディー(オートマチック)

ランディーで必要だった足を使ったチェンジ操作を不要とし、自動遠心シュークラッチ方式によるオートマチック2段変速の仕様を追加した。また、急坂路など大きな登坂力を必要とする時のために、低速と高速が切り替えられる手動式の副変速機も装備し、エンジン停止時かアイドリング時に切り替えできるようになっていた。

寸法・重量 寸法(mm) 全長 1,620
全幅 665
全高 930
軸間距離(mm) 1,100
車両重量(kg) 72
エンジン エンジン種類 空冷2サイクル単気筒
総排気量(cc) 49
ボア(mm)×ストローク(mm) 41×37.8
最高出力 3.5ps/6500rpm
最大トルク 0.45kgm/4500rpm
変速機形式 オートマチック
タイヤサイズ(前) 3.50-10-2PR
タイヤサイズ(後) 3.50-10-2PR
価格(円) 109,000