1986 | モレ
幅広い用途に応える斬新なデザインを採用
新鮮さを求めるユーザーの要望に応えた、斬新な時代感覚にあふれたファミリーバイク。足つき性の良いバーステップ方式を採用した車体はパイプアンダーボーンタイプで、デザインは直線を基調としたシャープなものとした。エンジンは耐久性に定評のある50cc 2サイクル強制空冷単気筒エンジンを搭載。変速機には滑らかな加速性を確保したVベルト無段変速方式を採用。フロントバスケットと、後部にフラットな荷台を装備したため積載性に優れており、生活の足だけでなくビジネス用途にも適しているなど、幅広い分野で活躍した。
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 1,570 |
全幅 | 640 | ||
全高 | 985 | ||
軸間距離(mm) | 1,090 | ||
車両重量(kg) | 62(乾燥) | ||
エンジン | エンジン種類 | 空冷2サイクル単気筒 | |
総排気量(cc) | 49 | ||
ボア(mm)×ストローク(mm) | 41×37.4 | ||
最高出力 | 6.0ps/6500rpm | ||
最大トルク | 0.69kgm/6000rpm | ||
変速機形式 | Vベルト無段変速 | ||
タイヤサイズ(前) | 2.75-12-2PR | ||
タイヤサイズ(後) | 2.75-12-2PR | ||
価格(円) | 139,000 |
1994 | モレ/スーパーモレ
女性新聞配達員のために専用開発したスーパーモレ
モレは定評のあるスクーター、セピアと同じエンジンを使用するなどのモデルチェンジを実施した。駆動系は従来モデルのVベルト無段変速方式をそのまま使用した。同時発売したスーパーモレは、社団法人日本新聞協会ならびに新聞販売店関係者からの要望に基づいて開発した、女性新聞配達員向けのモデル。モレをベースに、新聞配達業務に適した大型フロントバスケット、大型リヤキャリア、強力なサイドスタンドを装備。操縦性に優れた12インチフロントタイヤや、積載時に安定した走行ができるバータイプのステップを採用した。また、ヘッドランプがフロントバスケットに積載した荷物に隠れないよう配慮した。
*[ ]内はスーパーモレ
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 1,660[1,665] |
全幅 | 640 | ||
全高 | 985 | ||
軸間距離(mm) | 1,180 | ||
車両重量(kg) | 67[71](乾燥) | ||
エンジン | エンジン種類 | 空冷2サイクル単気筒 | |
総排気量(cc) | 49 | ||
ボア(mm)×ストローク(mm) | 41×37.4 | ||
最高出力 | 6.8ps/7000rpm | ||
最大トルク | 0.72kgm/6500rpm | ||
変速機形式 | Vベルト無段変速 | ||
タイヤサイズ(前) | 2.75-12 32J | ||
タイヤサイズ(後) | 3.00-10-2PR | ||
価格(円) | 149,000[155,000] |