1972 | バンバン125
多様な道路状況での走りが楽しめた原付二種バイク
バンバン125は、1971年8月の90cc、1972年6月の50ccに続き、同年10月に発売したバンバンシリーズの最大排気量車。太いレクタングルタイヤ(前輪幅137mm、後輪幅170mm)と大型のダブルシートを装着し、多様な道路状況や砂地・岩地などでも走りを楽しめるようにしたレジャーバイク。ピストンバルブ方式の粘り強い125cc 2サイクル単気筒アルミシリンダーエンジンと、5段リターン式ミッションを搭載。地形に合わせてタイヤの空気圧を調整できるように、エアポンプとタイヤゲージを標準装備した。始動はギヤの位置にかかわらずエンジンがかけられるプライマリーキック式。
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 1,960 |
全幅 | 835 | ||
全高 | 1,055 | ||
軸間距離(mm) | 1,305 | ||
車両重量(kg) | 109(乾燥) | ||
エンジン | エンジン種類 | 空冷2サイクル単気筒 | |
総排気量(cc) | 123 | ||
ボア(mm)×ストローク(mm) | 56×50 | ||
最高出力 | 11ps/6000rpm | ||
最大トルク | 1.4kgm/5500rpm | ||
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | ||
タイヤサイズ(前) | 5.4-14-4PR | ||
タイヤサイズ(後) | 6.7-12-4PR | ||
価格(円) | 158,000 |
1971 | バンバン90
まったく新しい乗り物を目指したレジャーバイク
バンバン90は当時のレジャーブームに応えて、オートバイのイメージを破るまったく新しい“遊びの乗り物”として開発。新設計の幅広レクタングルタイヤ(前輪幅170mm、後輪幅170mm)によって、砂地、泥地、草原、山坂、雪道など、多様な道路状況で走行できた。空気圧を調整できるようフレーム内にエアポンプを装備。エンジンは、粘り強い90cc 2サイクル単気筒で、4段リターン式ミッションを搭載。レジャー用だけではなく、ゴルフ場、建設現場、果樹園、悪路の巡回、農村地帯での活用など、業務用としても使用された。
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 1,805 |
全幅 | 820 | ||
全高 | 990 | ||
軸間距離(mm) | 1,180 | ||
車両重量(kg) | 88(乾燥) | ||
エンジン | エンジン種類 | 空冷2サイクル単気筒 | |
総排気量(cc) | 88 | ||
ボア(mm)×ストローク(mm) | 50×45 | ||
最高出力 | 8ps/6000rpm | ||
最大トルク | 1kgm/4000rpm | ||
変速機形式 | 常時噛合式4段リターン | ||
タイヤサイズ(前) | 6.7-10-4PR | ||
タイヤサイズ(後) | 6.7-10-4PR | ||
価格(円) | 105,000 |
1973 | バンバン75
好評に応えてワイドバリエーション化したバンバン
1971年の90cc、72年の50cc、125ccの好評を受けて加わった、バンバンシリーズの75ccモデル。主な車体部品はバンバン50のものを共通使用した。リードバルブを採用した、タフで粘り強い75cc 2サイクル単気筒アルミシリンダーエンジンと4段リターン式ミッションを搭載。多様な路面で高い走破性を誇った。幅広なレクタングルタイヤ(前輪幅137mm、後輪幅137mm)の空気圧を簡単に調整できるエアポンプもフレーム内に装備した。「地球に乗るならバンバン」のキャッチフレーズで好評を得た。
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 1,625 |
全幅 | 775 | ||
全高 | 985 | ||
軸間距離(mm) | 1,095 | ||
車両重量(kg) | 86(乾燥) | ||
エンジン | エンジン種類 | 空冷2サイクル単気筒 | |
総排気量(cc) | 72 | ||
ボア(mm)×ストローク(mm) | 47×42 | ||
最高出力 | 6.5ps/6000rpm | ||
最大トルク | 0.83kgm/5000rpm | ||
変速機形式 | 常時噛合式4段リターン | ||
タイヤサイズ(前) | 5.4-10-4PR | ||
タイヤサイズ(後) | 5.4-10-6PR | ||
価格(円) | 100,000 |
1972 | バンバン50
女性にも乗りやすいコンパクトなレジャーバイク
1971年に発売したバンバン90の好評を受けて加えた50ccモデル。砂地や泥地といった場所でも走りが可能なレクタングルタイヤ(前輪幅137mm、後輪幅137mm)などの特長を受け継ぎながら、女性でも気軽に乗れるようなコンパクトさとした。50cc 2サイクル単気筒エンジンは放熱性の良いアルミシリンダーと、登り坂や低速走行時などでも力強いリードバルブを採用。連続走行でも粘り強く耐久力があった。3段ロータリー式ミッションを搭載。また、エアポンプとタイヤゲージを装備した花柄シート付のデラックスも設定した。
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 1,640 |
全幅 | 775 | ||
全高 | 985 | ||
軸間距離(mm) | 1,095 | ||
車両重量(kg) | 75.3(乾燥) | ||
エンジン | エンジン種類 | 空冷2サイクル単気筒 | |
総排気量(cc) | 49 | ||
ボア(mm)×ストローク(mm) | 41×37.8 | ||
最高出力 | 4ps/6000rpm | ||
最大トルク | 0.5kgm/5500rpm | ||
変速機形式 | 常時噛合式3段ロータリー | ||
タイヤサイズ(前) | 5.4-10-4PR | ||
タイヤサイズ(後) | 5.4-10-4PR | ||
価格(円) | 78,000 |