1975 | ミニクロ75
市街地からオフロードまで軽快に乗り回せるミニレジャーバイク
小径・ブロックパターンタイヤを装着した新しいタイプのミニレジャーバイクで、市街地からオフロードまで、軽快に走り回れた。車名はミニモトクロッサーに由来し、本格派のオフロードバイクながらも親しみやすさを演出、女性もターゲットにした。低・中速域で粘り強い黒色塗装の75cc 2サイクル単気筒ロータリーディスクバルブエンジンと、4段リターン式ミッションを搭載。潤滑は、信頼性の高い当社独自のCCIを採用した。
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 1,835 |
全幅 | 760 | ||
全高 | 975 | ||
軸間距離(mm) | 1,190 | ||
車両重量(kg) | 79 | ||
エンジン | エンジン種類 | 空冷2サイクル単気筒 | |
総排気量(cc) | 72 | ||
ボア(mm)×ストローク(mm) | 47×42 | ||
最高出力 | 6.5ps/8500rpm | ||
最大トルク | 0.59kgm/7000rpm | ||
変速機形式 | 常時噛合式4段リターン | ||
タイヤサイズ(前) | 2.50-16-4PR | ||
タイヤサイズ(後) | 3.00-14-4PR | ||
価格(円) | 100,000 |
1975 | ミニクロ50
盛況な50cc市場のニーズに応えたミニオフロードバイク
この時代、二輪車市場の60%以上を占めた50ccクラスのオートバイの中でも、パイプフレームタイプのミニレジャーバイクに対する要望が高かった。こうした市場動向に合わせ、好評のミニクロ75の50cc版を市場投入。低・中速から高速まで、粘り強い性能を発揮する黒色塗装の50cc 2サイクル単気筒ロータリーディスクバルブエンジンと、5段リターン式ミッションを搭載。フロントフォークはストロークの長いセリアーニタイプ、リヤサスペンションはスポーティーなコイルバネ式とした。小径ブロックパターンタイヤと本格的なダウンアップマフラーを備え、ラフな路面でも優れた操縦性を発揮した。
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 1,835 |
全幅 | 760 | ||
全高 | 975 | ||
軸間距離(mm) | 1,190 | ||
車両重量(kg) | 79 | ||
エンジン | エンジン種類 | 空冷2サイクル単気筒 | |
総排気量(cc) | 49 | ||
ボア(mm)×ストローク(mm) | 41×37.8 | ||
最高出力 | 5ps/8500rpm | ||
最大トルク | 0.45kgm/7500rpm | ||
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | ||
タイヤサイズ(前) | 2.50-16-4PR | ||
タイヤサイズ(後) | 3.00-14-4PR | ||
価格(円) | 96,000 |