1962 | セルペット80K10
軽量コンパクトでパワフルな中間排気量車

経済性、乗りやすさ、取り扱いの容易さというモペッドの長所を十二分に生かしながら、125ccクラスに匹敵する性能を目指して開発。70kgの車重は、当時のこのクラスでは一番軽かった。コンパクトにまとめた80cc 2サイクル空冷単気筒エンジンの重量も17.5kgと50cc並みの重量ながら、最高出力6.5PSを発揮し、低速から高速まで滑らかで加速性にも優れていた。トランスミッションはロータリー式の4段。車体も、フロントフェンダー、ヘッドランプカバー、バッテリーボックスなど樹脂製としたため、50cc並みに軽くすることができた。
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 1,785 |
全幅 | 613 | ||
全高 | 935 | ||
軸間距離(mm) | 1,160 | ||
車両重量(kg) | 75 | ||
エンジン | エンジン種類 | 空冷2サイクル単気筒 | |
総排気量(cc) | 79 | ||
ボア(mm)×ストローク(mm) | 45×50 | ||
最高出力 | 6.5ps/6000rpm | ||
最大トルク | 0.81kgm/5000rpm | ||
変速機形式 | 常時噛合式4段ロータリー | ||
タイヤサイズ(前) | 2.50-17-4PR | ||
タイヤサイズ(後) | 2.50-17-4PR | ||
価格(円) | 72,000 |
1967 | K90
90ccクラスでは当社初となる実用車

プレスバックボーンフレームに、「A90」で実績があるロータリーディスクバルブエンジンを搭載。最高出力8.4PS、最高速度100km/hと高い性能を発揮した。潤滑方式にCCIを採用することで、高速での連続走行を可能としたのも特長。デザイン上では、「A90」と同じフューエルタンクがアクセントとなった。
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 1,790 |
全幅 | 680 | ||
全高 | 960 | ||
軸間距離(mm) | 1,160 | ||
車両重量(kg) | 85 | ||
エンジン | エンジン種類 | 空冷2サイクル単気筒 | |
総排気量(cc) | 86 | ||
ボア(mm)×ストローク(mm) | 47×50 | ||
最高出力 | 8.4ps/7500rpm | ||
最大トルク | 0.89kgm/5000rpm | ||
変速機形式 | 常時噛合式4段ロータリー | ||
タイヤサイズ(前) | 2.50-17-4PR | ||
タイヤサイズ(後) | 2.50-17-4PR | ||
価格(円) | 72,000 |
1969 | K90
軽快なV型フレームによる新デザインを採用

新しくV型フレームを採用するとともに、リヤフェンダーを分離することで軽快感のあるデザインとしたビジネスバイク。フューエルタンク、オイルタンクなどの形状も新フレームにマッチしたスマートなものとした。セミアップハンドルは、パイプ径を太くし、高さ、幅ともに広げて、ゆったりした乗車感が得られるようにした。ホイールにはK50よりひと回り大きな18インチを採用し、走行性能と乗車感の向上を図った。エンジンはロータリーバルブ式の90cc 2サイクル空冷単気筒で、最高出力8.4PSを発揮した。
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 1,875 |
全幅 | 760 | ||
全高 | 1,010 | ||
軸間距離(mm) | 1,200 | ||
車両重量(kg) | 89(95) | ||
エンジン | エンジン種類 | 空冷2サイクル単気筒 | |
総排気量(cc) | 86 | ||
ボア(mm)×ストローク(mm) | 47×50 | ||
最高出力 | 8.4ps/7500rpm | ||
最大トルク | 0.89kgm/5000rpm | ||
変速機形式 | 常時噛合式4段ロータリー | ||
タイヤサイズ(前) | 2.50-18-4PR | ||
タイヤサイズ(後) | 2.50-18-4PR | ||
価格(円) | 76,000(83,000) |
1978 | K90
デザインを一新したモデル

フューエルタンク形状とフレームカバー形状を変更し、デザインの一新を図った。90cc 2サイクル単気筒リードバルブエンジンは低・中速でその実力を発揮。最高出力7.5PS、最大トルク0.95kg-m。乾燥重量は80㎏と軽く、取り回しが楽だった。販売が終了する2000年までこのモデルが継続販売された。
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 1,815 |
全幅 | 750 | ||
全高 | 995 | ||
軸間距離(mm) | 1,185 | ||
車両重量(kg) | 80(乾燥) | ||
エンジン | エンジン種類 | 空冷2サイクル単気筒 | |
総排気量(cc) | 88 | ||
ボア(mm)×ストローク(mm) | 50×45 | ||
最高出力 | 7.5ps/6500rpm | ||
最大トルク | 0.95kgm/4500rpm | ||
変速機形式 | 常時噛合式4段ロータリー | ||
タイヤサイズ(前) | 2.50-17-4PR | ||
タイヤサイズ(後) | 2.50-17-4PR | ||
価格(円) | 126,000 |