1. トップページ
  2. 二輪車メイン
  3. 二輪車車種紹介

1961 | セルペット50MD

スポーティーなデザインと性能を併せ持つ50cc車

セルペット50MD

オートバイタイプのバックボーンフレームを採用したスポーティーな50cc車。エンジンは先代のMA型より0.2PSアップした4.2PSを発揮し、50ccクラス最高の80km/hをうたった。トランスミッションはMAで定評を得ていた当時としてはぜいたくな4段を採用。フロントフェンダー、ヘッドランプ、ツールボックスカバー、バッテリーボックスなどには樹脂を使用し、重量(装備)64kgを実現した。キック式の始動装置はキック比12.5と大きく、一回のキックで容易に始動した。セル・キック併用の50MCも発売。

寸法・重量 寸法(mm) 全長 1,760
全幅 600
全高 895
軸間距離(mm) 1,150
車両重量(kg) 64(装備)
エンジン エンジン種類 空冷2サイクル単気筒
総排気量(cc) 50
ボア(mm)×ストローク(mm) 41×38
最高出力 4.2ps/8000rpm
最大トルク 0.38kgm/7000rpm
変速機形式 常時噛合式4段ロータリー
タイヤサイズ(前) 2.25-17-4PR
タイヤサイズ(後) 2.25-17-4PR
価格(円) 55,000

1966 | M15-2

スズキとして初のグッドデザイン賞を受賞したオートバイ

M15-2

通産省のグッドデザイン賞をスズキとしては初めて受賞し、当社のデザインが一定水準に達していることを示すものとなった。エンジンは、ピストンバルブ式の2サイクル単気筒で、最高出力4.5PSを発揮。カタログでは最高速度80km/hをうたった。前モデルとの違いは、シートなどの装いを一新したことであった。

寸法・重量 寸法(mm) 全長 1,785
全幅 665
全高 960
軸間距離(mm) 1,160
車両重量(kg) 66
エンジン エンジン種類 空冷2サイクル単気筒
総排気量(cc) 50
ボア(mm)×ストローク(mm) 41×38
最高出力 4.5ps/8000rpm
最大トルク 0.42kgm/7000rpm
変速機形式 常時噛合式4段ロータリー
タイヤサイズ(前) 2.25-17-4PR
タイヤサイズ(後) 2.25-17-4PR
価格(円) 57,000

1969 | K50/K50G

軽快な新デザインを採用して使い勝手も向上

K50 K50G

V型フレームの採用や、リヤフェンダーのフレームからの分離などにより軽快感のあるデザインとした実用車。フューエルタンク、オイルタンクなどの形状も新しいフレームにマッチしたスマートなものとした。セミアップのハンドルはパイプ径を太くし、高さ、幅ともに広げて、ゆったりした乗車感が得られるようにしている。シートは安定した乗り心地のボックス型を採用。ちょっとした駐車に便利なサイドスタンドも新たに装備した。同年(1969年)10月には、新型前傾エンジンを搭載したK50Gにモデルチェンジし、最大トルクが0.42kgmから0.52kg-mへと低・中速トルクが大幅に向上したこともあって、変速機は4段ロータリー式からさらに操作の楽な3段ロータリー式に変更。しかし、1973年には再び4段ロータリー式ミッションに戻した。

*[   ]内はK50G
寸法・重量 寸法(mm) 全長 1,790[1,815]
全幅 760[750]
全高 990
軸間距離(mm) 1,165[1,190]
車両重量(kg) 72[78]
エンジン エンジン種類 空冷2サイクル単気筒
総排気量(cc) 50[49]
ボア(mm)×ストローク(mm) 41×38[41×37.8]
最高出力 4.5ps/8000rpm[4.5ps/7000rpm]
最大トルク 0.42kgm/7000rpm[0.52kgm/5000rpm]
変速機形式 常時噛合式4段ロータリー[常時噛合式3段ロータリー]
タイヤサイズ(前) 2.25-17-4PR
タイヤサイズ(後) 2.25-17-4PR
価格(円) 62,000[64,000]

1978 | K50

定番モデルのデザイン変更版

K50

前モデルに対してフューエルタンクとフレームカバー形状を変更し、デザインを一新した。エンジンは定評のある最大出力4.5PSの空冷2サイクル単気筒を継続して搭載した。モデルチェンジした外観は販売が終了する2005年まで27年間そのままキープし、ロングセラーとなった。

寸法・重量 寸法(mm) 全長 1,815
全幅 750
全高 990
軸間距離(mm) 1,190
車両重量(kg) 72(乾燥)
エンジン エンジン種類 空冷2サイクル単気筒
総排気量(cc) 49
ボア(mm)×ストローク(mm) 41×37.8
最高出力 4.5ps/7000rpm
最大トルク 0.52kgm/5000rpm
変速機形式 常時噛合式4段ロータリー
タイヤサイズ(前) 2.25-17-4PR
タイヤサイズ(後) 2.25-17-4PR
価格(円) 106,000