1983 | バーディー50 (4サイクル)
静かでタフで低燃費な4サイクルエンジン車
50ccでは当社初となる4サイクルエンジンを搭載し、低燃費と静粛性を追求するとともに、優れた乗り心地や操縦安定性も実現したビジネスバイク。軽量、低燃費、タフネス、サイレントな4サイクルを意味するLETS4エンジンは、SESの採用などにより、170km/L(30km/h定地燃費・カスタム・スーパーカスタム)という低燃費を実現。加速時のパワーアップを図る加速燃料ポンプの装備などによって高いエンジン性能も両立した。これによりバーディーシリーズは、2サイクル4サイクルのいずれも選択できる幅広いバリエーションとなった。
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 1,815 |
全幅 | 635 | ||
全高 | 1,005 | ||
軸間距離(mm) | 1,170 | ||
車両重量(kg) | 66(乾燥) | ||
エンジン | エンジン種類 | 空冷4サイクル単気筒 SOHC2バルブ | |
総排気量(cc) | 49 | ||
ボア(mm)×ストローク(mm) | 39×41.8 | ||
最高出力 | 5.0ps/6500rpm | ||
最大トルク | 0.57kgm/6000rpm | ||
変速機形式 | 常時噛合式3段ロータリー | ||
タイヤサイズ(前) | 2.25-17-4PR | ||
タイヤサイズ(後) | 2.25-17-4PR | ||
価格(円) | 126,000 |
2004 | バーディー50 (4サイクル)
軽量で安心して乗れて扱いやすいビジネスバイク
車体やエンジンを一新し、取り扱いのしやすさや荷物積載時の安定性、耐久性を一層高めたビジネスバイク。14インチタイヤと新設計したパイプフレームの採用により、705mmの低いシート高を実現。乗り降りの際に足を通すまたぎ部も480mmと低く設定した。また、前輪を従来のボトムリンク式からテレスコピック式サスペンションに変更し、段差や障害物を斜めに横切る場合でも安定して操作が可能に。50ccビジネスバイククラス最軽量の乾燥重量69kg(標準仕様車)も実現した。
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 1,805 |
全幅 | 650 | ||
全高 | 990 | ||
軸間距離(mm) | 1,175 | ||
車両重量(kg) | 69(乾燥) | ||
エンジン | エンジン種類 | 空冷4サイクル単気筒 SOHC2バルブ | |
総排気量(cc) | 49 | ||
ボア(mm)×ストローク(mm) | 39×41.8 | ||
最高出力 | 3.2kW(4.4ps)/7000rpm | ||
最大トルク | 4.9Nm(0.50kgm)/5500rpm | ||
変速機形式 | 常時噛合式3段ロータリー | ||
タイヤサイズ(前) | 70/90-14M/C 34P | ||
タイヤサイズ(後) | 80/90-14M/C 40P | ||
価格(円) | 156,450 |