1. トップページ
  2. 二輪車メイン
  3. 二輪車車種紹介

1998 | スカイウェイブ250

ステイタス性と実用性を兼ね備えた当社初の250ccスクーター

スカイウェイブ250

スカイウェイブ250は、1997年時点で軽二輪クラスの約4分の1を占めていた250ccスクーター市場に、当社が本格的に参入した初のモデル。最上級スクーターとしてのステイタス性を感じさせる外観と質感を採用。A3サイズの書類が入るアタッシュケースを収納できるシート下のトランクスペースと、小物の収納に便利なフロント収納スペースを装備。695㎜の低いシート高による足つき性の良さ、前後連動式のディスクブレーキによる安定した高い制動力など、扱いやすさも追求した。標準のタイプIとシーシーバーなどを追加したタイプIIをそろえた。エンジンは最高出力23PSの250cc 4サイクル水冷単気筒を搭載。

寸法・重量 寸法(mm) 全長 2,260
全幅 765
全高 1,360
軸間距離(mm) 1,590
車両重量(kg) 158(乾燥)
エンジン エンジン種類 水冷4サイクル単気筒 SOHC4バルブ
総排気量(cc) 249
ボア(mm)×ストローク(mm) 73×59.6
最高出力 23ps/7000rpm
最大トルク 2.5kgm/6000rpm
変速機形式 Vベルト無段変速
タイヤサイズ(前) 110/90-13M/C 55P
タイヤサイズ(後) 130/70-13M/C 57P
価格(円) 499,000

2002 | スカイウェイブ250

よりスポーティーに扱いやすく燃費も走りも進化した2代目

スカイウェイブ250

モデルチェンジしたスカイウェイブ250は、2灯式マルチリフレクターヘッドランプや5本スポークホイールを備えて、よりスポーティーなデザインに進化。リヤスポイラーも装備して、精悍なリヤビューとした。250cc水冷単気筒SOHCエンジンは、このクラスの国産スクーターとしては初のフューエルインジェクションを搭載。最高出力17kW(23PS)を発生し、実用域での扱いやすさと優れた高速走行性能に加えて、始動性や燃費性能も向上させた。

寸法・重量 寸法(mm) 全長 2,260
全幅 760
全高 1,375
軸間距離(mm) 1,590
車両重量(kg) 165(乾燥)
エンジン エンジン種類 水冷4サイクル単気筒 SOHC4バルブ
総排気量(cc) 249
ボア(mm)×ストローク(mm) 73×59.6
最高出力 17kW(23ps)/7500rpm
最大トルク 25Nm(2.5kgm)/6500rpm
変速機形式 Vベルト無段変速
タイヤサイズ(前) 110/90-13M/C 55P
タイヤサイズ(後) 130/70-13M/C 57P
価格(円) 549,000

2006 | スカイウェイブ250

2人乗りのツーリングでも快適な走りが楽しめるスクーター

スカイウェイブ250

モデルチェンジしたスカイウェイブ250は、2人乗りでも力強い走りを実現する新開発のフューエルインジェクション式水冷単気筒DOHCエンジンを搭載。高剛性の新設計フレームと、路面追従性の高いリンク式リヤサスペンションを採用し、乗り心地もより快適にした。走行中のライダーへの風の流れをスムーズにする風防効果の高い新形状大型スクリーンも、快適なツーリングをサポートした。盗難抑止効果も併せ持つキーレススタートシステムなど、装備も充実させた。

寸法・重量 寸法(mm) 全長 2,270
全幅 760
全高 1,385
軸間距離(mm) 1,585
車両重量(kg) 193(乾燥)
エンジン エンジン種類 水冷4サイクル単気筒 SOHC4バルブ
総排気量(cc) 249
ボア(mm)×ストローク(mm) 69×66.8
最高出力 19kW(26ps)/7500rpm
最大トルク 25Nm(2.5kgm)/6000rpm
変速機形式 Vベルト無段変速
タイヤサイズ(前) 120/80-14M/C 58S
タイヤサイズ(後) 150/70-13M/C 64S
価格(円) 618,450