1981 | ジェンマ
気品あふれるスタイルと高級感漂う本格派原付スクーター
70年代のファミリーバイクブームに続く、スクーターブームに応えたのがジェンマ。最高出力3.5PS の50cc空冷2サイクル単気筒エンジンを搭載。女性層を対象にしたファミリーバイクより車格を一段上に設定し、気品あふれるスタイルと落ち着いた高級感を漂わせる本格的なスクーターとした。エンジン部分を完全にカバーで覆い、フルサイズのレッグシールドを装着。フロント片持式サスペンションや、本格仕様のスクーター用幅広タイヤ、自動パワーシフト機構付のオートマチック3段変速の採用などにより、快適な乗り心地と安全性を確保したほか、運転操作性を一段と向上させた。
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 1,690 |
全幅 | 665 | ||
全高 | 1,040 | ||
軸間距離(mm) | 1,155 | ||
車両重量(kg) | 65(乾燥) | ||
エンジン | エンジン種類 | 空冷2サイクル単気筒 | |
総排気量(cc) | 49 | ||
ボア(mm)×ストローク(mm) | 41×37.4 | ||
最高出力 | 3.5ps/5500rpm | ||
最大トルク | 0.5kgm/4500rpm | ||
変速機形式 | 常時嚙合式オートマチック3段 | ||
タイヤサイズ(前) | 3.00-10-2PR | ||
タイヤサイズ(後) | 3.00-10-2PR | ||
価格(円) | 139,000 |
1986 | ジェンマ・クエスト
高級感に磨きをかけた原付スクーターの2代目
高級感を求めるアダルト市場の要望に応え、性能、装備、スタイルに磨きをかけたモデルチェンジ版ジェンマは、車名をジェンマ・クエストに改めた。洗練された重厚感あふれるスタイルは本格派と呼ぶにふさわしい風格を備えた。50cc強制空冷2サイクル単気筒エンジンは高出力化を図り、最高出力6.5PS、最大トルク0.72kg-mを発揮。滑らかな走行を実現するVベルト無段変速方式、操縦安定性を向上させたANDF の採用など、充実した装備を備えた。
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 1,640 |
全幅 | 645 | ||
全高 | 995 | ||
軸間距離(mm) | 1,150 | ||
車両重量(kg) | 60(乾燥) | ||
エンジン | エンジン種類 | 空冷2サイクル単気筒 | |
総排気量(cc) | 49 | ||
ボア(mm)×ストローク(mm) | 41×37.4 | ||
最高出力 | 6.5ps/6500rpm | ||
最大トルク | 0.72kgm/6000rpm | ||
変速機形式 | Vベルト無段変速 | ||
タイヤサイズ(前) | 3.00-10-2PR | ||
タイヤサイズ(後) | 3.00-10-2PR | ||
価格(円) | 139,000 |