2003 | チョイノリ
国内生産で5万9,800円の低価格を実現した機能版スクーター
50ccスクーターの主用途である「通勤や通学、買い物など近距離の移動」に機能を絞って開発。基本設計の段階から適切なエンジン出力や車体の構造、必要な機能を見直し、軽量化、合理化、低コスト化、高品質を追求した。エンジンは高速めっきシリンダーの採用などによって4割の軽量化を実現した新開発50cc 4サイクルOHV空冷単気筒で、最高出力1.5kW (2.0PS)。30km/h定地燃費で76km/Lの低燃費も実現した。車両重量は従来車との比較で4割の軽量化(乾燥重量39kg)を達成。また、コンパクト設計(部品点数約3割削減、ボルト・ナット類約5割削減)により5万9,800円という低価格を実現した。生産はエンジン組み立て、車体組み立てとも日本で行った。
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 1,500 |
全幅 | 620 | ||
全高 | 975 | ||
軸間距離(mm) | 1,055 | ||
車両重量(kg) | 39(乾燥) | ||
エンジン | エンジン種類 | 空冷4サイクル単気筒 OHV2バルブ | |
総排気量(cc) | 49 | ||
ボア(mm)×ストローク(mm) | 36×48.6 | ||
最高出力 | 1.5kW(2.0ps)/5500rpm | ||
最大トルク | 2.9Nm(0.30kgm)/3500rpm | ||
変速機形式 | Vベルト無段変速 | ||
タイヤサイズ(前) | 80/90-10-34J | ||
タイヤサイズ(後) | 80/90-10-34J | ||
価格(円) | 59,800 |