1998 | TL1000R
V型2気筒特有の力強く軽快な走りの高性能スポーツバイク

エンジンは1000cc水冷90°V型2気筒DOHCを搭載。最高出力93PSを発揮し、V型エンジン特有の力強く軽快な走りが満喫できた。また、フューエルインジェクションシステムの採用により、アクセルに対する素早い反応や、滑らかな加速感を実現した。この後、フューエルインジェクションシステムはGSX-Rシリーズを皮切りに他車種に展開されていった。フレームは剛性に優れた新設計のアルミツインスパーフレームを採用。スイングアーム下側のサブフレームや、4点懸架のエンジンマウントなども相まって剛性の高いボディーとなった。リヤサスペンションには路面追従性に優れたロータリーダンパーを採用した。
| 寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 2,105 |
| 全幅 | 740 | ||
| 全高 | 1,125 | ||
| 軸間距離(mm) | 1,400 | ||
| 車両重量(kg) | 197(乾燥) | ||
| エンジン | エンジン種類 | 水冷4サイクルV2気筒 DOHC4バルブ | |
| 総排気量(cc) | 995 | ||
| ボア(mm)×ストローク(mm) | 98×66 | ||
| 最高出力 | 93ps/8500rpm | ||
| 最大トルク | 8.6kgm/7000rpm | ||
| 変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | ||
| タイヤサイズ(前) | 120/70ZR17(58W) | ||
| タイヤサイズ(後) | 190/50ZR17(73W) | ||
| 価格(円) | 1,080,000 | ||

