1. トップページ
  2. 二輪車メイン
  3. 二輪車車種紹介

1987 | GSX-R250

クオーターシーンに投じられた“R”の血統

GSX-R250

GSX-Rシリーズのコンセプトを踏襲して開発。軽量な車体に搭載した4サイクル水冷4気筒DOHC 4バルブ250ccエンジンと、SPESを採用した4into1マフラーなどによって、最高出力45PS、最大トルク2.5kg-mという高い動力性能を確保した。また、前輪にダブル、後輪にシングルのディスクブレーキを採用することによって優れた制動力も実現している。タイヤは17インチの超偏平チューブレスタイヤを採用。スタイリングは空力特性を追求したカウリングや、デュアルヘッドランプなどによって精悍なレーサー風に仕立てた。

寸法・重量 寸法(mm) 全長 2,000
全幅 700
全高 1,105
軸間距離(mm) 1,370
車両重量(kg) 138(乾燥)
エンジン エンジン種類 水冷4サイクル直列4気筒 DOHC4バルブ
総排気量(cc) 248
ボア(mm)×ストローク(mm) 49×33
最高出力 45ps/14500rpm
最大トルク 2.5kgm/10500rpm
変速機形式 常時噛合式6段リターン
タイヤサイズ(前) 100/80-17 52H
タイヤサイズ(後) 130/70-17 62H
価格(円) 539,000

1989 | GSX-R250R

先進的なフォルムで力強い走りを実現

GSX-R250R

GSX-R250をベースに耐久レーサー風のスタイリングを採用し、1クラス上の車格を備えた。エンジンは動弁系のフリクションロスを低減しつつ高回転型とした4サイクル水冷4気筒DOHC 4バルブ250ccエンジンを搭載。400ccクラス並みの大径290mmディスクを採用したブレーキ、高剛性で軽量なALBOXフレーム、レーサーからフィードバックした4サイクル250ccクラス初のサブフレーム付スイングアーム、前後偏平ラジアルタイヤなどの採用も相まって高い走行性能を発揮した。スポーツプロダクション仕様車も同時発売。

寸法・重量 寸法(mm) 全長 1,990
全幅 695
全高 1,080
軸間距離(mm) 1,380
車両重量(kg) 143(乾燥)
エンジン エンジン種類 水冷4サイクル直列4気筒 DOHC4バルブ
総排気量(cc) 248
ボア(mm)×ストローク(mm) 49×33
最高出力 45ps/15,000rpm
最大トルク 2.6kgm/10,500rpm
変速機形式 常時噛合式6段リターン
タイヤサイズ(前) 110/70 R17 54H
タイヤサイズ(後) 140/60 R18 64H
価格(円) 599,000

2017 | GSX250R

「アーバンアスリート」をコンセプトとした新時代のGSX

GSX250R

2016年11月にイタリア・ミラノショーで発表したロードスポーツバイクのグローバルモデル。2012年発売のGSR250をベースに開発したフルカウルスポーツバイク。搭載するエンジンは4サイクル水冷2気筒250ccエンジンで、平成28年国内新排出ガス規制に対応し、フリクション低減や燃焼効率向上などにより、街乗りで多用する低・中速の扱いやすさを重視した。スタイリングは都会や郊外を颯爽(さっそう)と駆け抜ける姿をイメージし、テールカウル先端に向けてコンパクトにラインが集合するスポーティーなデザインとした。セパレートタイプのハンドルバーや、前後分離式シートなどを採用しつつ、快適なライディングポジションも実現した。

寸法・重量 寸法(mm) 全長 2,085
全幅 740
全高 1,110
軸間距離(mm) 1,430
車両重量(kg) 178(装備)
エンジン エンジン種類 水冷4サイクル並列2気筒 SOHC2バルブ
総排気量(cc) 248
ボア(mm)×ストローク(mm) 53.5×55.2
最高出力 18kW(24ps)/8,000rpm
最大トルク 22Nm(2.2kgm)/6,500rpm
変速機形式 常時噛合式6段リターン
タイヤサイズ(前) 110/80-17M/C 57H
タイヤサイズ(後) 140/70-17M/C 66H
価格(円) 527,040