1968 | T500
180km/h超の最高速を可能とした高性能マシン

量産車としては世界初の500cc 2サイクル2気筒エンジンを搭載。中低速重視のエンジンは耐久性に優れ、ロードレーサー「TR500タイタン」のベースマシンとなった。最高出力47PS、最大トルク5.5kg-mというスペックで、5段ミッションを介して最高速度181km/h、0-400m加速13.2秒という性能を発揮した。2サイクルファンのみならず、世界の重量スポーツ車ファンから待望のニューモデルとして高い評価を得た。また、「2サイクルのスズキ」の名を確固たるものとした。
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 2,155 |
全幅 | 825 | ||
全高 | 1,100 | ||
軸間距離(mm) | 1,435 | ||
車両重量(kg) | 193 | ||
エンジン | エンジン種類 | 空冷2サイクル並列2気筒 | |
総排気量(cc) | 492 | ||
ボア(mm)×ストローク(mm) | 70×64 | ||
最高出力 | 47ps/6500rpm | ||
最大トルク | 5.5kgm/6000rpm | ||
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | ||
タイヤサイズ(前) | 3.25-19-4PR | ||
タイヤサイズ(後) | 4.00-18-4PR | ||
価格(円) | 268,000 |
1969 | T500
高速走行安定性などを高めたマイナーチェンジ版

高速時の走行安定性を増すため、キャスター、フロントフォークオフセット、トレールを変更するとともに、ハンドルはブリッジ付のハイウェイ走行に適した形状とした。キャブレターの仕様も一部変更して、低速と中速の性能をアップし、市街地走行での乗りやすさを高めた。また、フューエルタンクやシート、メーターなどのデザインを刷新し、水平ラインを基調とすることでスピード感を演出するとともに、大排気量車の迫力ある重量感も強調した。
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 2,195 |
全幅 | 880 | ||
全高 | 1,105 | ||
軸間距離(mm) | 1,455 | ||
車両重量(kg) | 190 | ||
エンジン | エンジン種類 | 空冷2サイクル並列2気筒 | |
総排気量(cc) | 492 | ||
ボア(mm)×ストローク(mm) | 70×64 | ||
最高出力 | 47ps/6500rpm | ||
最大トルク | 5.5kgm/6000rpm | ||
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | ||
タイヤサイズ(前) | 3.25-19-4PR | ||
タイヤサイズ(後) | 4.00-18-4PR | ||
価格(円) | 268,000 |
1971 | GT500
TシリーズをモデルチェンジしGTシリーズとして発表

500cc 2サイクル空冷2気筒エンジンは最高出力47PS、最大トルク5.5kg-mを発揮。ダウンマフラー、14.5Lの大容量フューエルタンク、クロームメッキフェンダーなど二輪車デザインのポイントを押さえたスタイリングとし、迫力と重厚感にあふれたニューデザインとなった。その他、ヘッドランプ、ディマー、ウインカー、ホーンの各スイッチをすべて左手手もとにまとめ、スピーディーな操作を可能とした。シートはデラックスな外観で長距離ツーリングでも疲れが感じにくいタンデムシートとした。スピードメーターにはトリップメーターを組み込んだ。
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 2,195 |
全幅 | 880 | ||
全高 | 1,105 | ||
軸間距離(mm) | 1,455 | ||
車両重量(kg) | 190 | ||
エンジン | エンジン種類 | 空冷2サイクル並列2気筒 | |
総排気量(cc) | 492 | ||
ボア(mm)×ストローク(mm) | 70×64 | ||
最高出力 | 47ps/6500rpm | ||
最大トルク | 5.5kgm/6000rpm | ||
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | ||
タイヤサイズ(前) | 3.25-19-4PR | ||
タイヤサイズ(後) | 4.00-18-4PR | ||
価格(円) | 278,000 |
1972 | GT550
冷却にラムエアーシステムを採用した新時代のGTマシン

550cc 2サイクル空冷3気筒エンジンを搭載。最高出力は50PSで、低速での出力も向上させた。当社が飛行機からヒントを得て独自に開発した画期的で冷却効果の高い冷却方式、ラムエアーシステムを組み合わせ、連続高速走行での信頼性を高めた。また、3気筒に対して4本マフラーを装着することで、排気音質を低周波音に変えるとともに、低速での出力増大にも貢献した。さらに制動効率の高い油圧式ディスクブレーキを前輪に採用するなど、随所に安全設計を採り入れた。
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 2,195 |
全幅 | 815 | ||
全高 | 1,160 | ||
軸間距離(mm) | 1,465 | ||
車両重量(kg) | 215(装備) | ||
エンジン | エンジン種類 | 空冷2サイクル並列3気筒 | |
総排気量(cc) | 543 | ||
ボア(mm)×ストローク(mm) | 61×62 | ||
最高出力 | 50ps/6500rpm | ||
最大トルク | 5.5kgm/6000rpm | ||
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | ||
タイヤサイズ(前) | 3.25-19-4PR | ||
タイヤサイズ(後) | 4.00-18-4PR | ||
価格(円) | 335,000 |