1972 | GT380
「サンパチ」の名で親しまれた風格のあるマシン

380cc 2サイクル空冷3気筒エンジンに、当社独自の冷却方式、ラムエアーシステムを採用して冷却効果を向上。水冷に匹敵する冷却効果が得られたため、連続高速走行での信頼性が高まった。初期は前輪180φドラムの2リーディングブレーキ、後輪は180φドラムのリーディングトレーリングブレーキを採用し、確実かつスムーズな制動力を発揮。同年4月には調整の必要のない前輪油圧式ディスクブレーキ仕様を投入した。15Lの大容量フューエルタンクと35km/L(60km/h定地燃費)の燃費が相まって、ゆとりを持って遠出が楽しめた。重量感とシンメトリーな美しさが感じられる4本マフラーを採用したこともあり、500cc級に迫る風格と性能を備えたのも特長。
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 2,090 |
全幅 | 800 (前輪ドラムブレーキ仕様) / 815 (前輪ディスクブレーキ仕様) | ||
全高 | 1,110 (前輪ドラムブレーキ仕様) / 1,125 (前輪ディスクブレーキ仕様) | ||
軸間距離(mm) | 1,380 | ||
車両重量(kg) | 183(装備) | ||
エンジン | エンジン種類 | 空冷2サイクル直列3気筒 ピストンバルブ | |
総排気量(cc) | 371 | ||
ボア(mm)×ストローク(mm) | 54×54 | ||
最高出力 | 38ps/7500rpm | ||
最大トルク | 3.8kgm/6500rpm | ||
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | ||
タイヤサイズ(前) | 3.00-19-4PR | ||
タイヤサイズ(後) | 3.50-18-4PR | ||
価格(円) | 245,000 (前輪ドラムブレーキ仕様) / 260,000 (前輪ディスクブレーキ仕様) |