1. トップページ
  2. 二輪車メイン
  3. 二輪車車種紹介

1969 | T350

6段変速を採用した高速ツーリングタイプのパラレルツイン

T350

操縦安定性を向上させるために強化されたダブルクレードルフレームに2サイクルエンジン技術の粋を集めた350cc 2サイクル空冷2気筒エンジンを搭載。最高出力33.5PSを発揮した。連続フルスロットルで走ることを標準に設計したため、冷却効率のよい大型のシリンダーフィンを採用。また、車速に応じた適正回転を保つとともに、高出力を理想的に引き出せる6段ミッションを組み合わせた。当時、6段ミッションは市販車で当社のみが採用したハイメカニズムであった。

寸法・重量 寸法(mm) 全長 1,990
全幅 870
全高 1,070
軸間距離(mm) 1,290
車両重量(kg) 141(乾燥)
エンジン エンジン種類 空冷2サイクル並列2気筒
総排気量(cc) 315
ボア(mm)×ストローク(mm) 61×54
最高出力 33.5ps/8000rpm
最大トルク 3.13kgm/7500rpm
変速機形式 6段リターン
タイヤサイズ(前) 3.00-18-4PR
タイヤサイズ(後) 3.25-18-4PR
価格(円) 195,000

1971 | GT350

TシリーズからGTシリーズとなった350ccマシン

GT350

350cc 2サイクル空冷2気筒エンジンは最高出力33.5PS、最大トルク3.13kg-mを発揮。6段ミッションと組み合わせ、走行条件に応じてエンジンのパワーをフルに引き出せるようにした。ダウンマフラー、15Lの大容量フューエルタンク、クロームメッキフェンダーなど、GT500と同様に二輪車デザインのポイントを押さえたスタイリングとした。その他、各スイッチをすべて左手手もとにまとめ、スピーディーな操作を可能とした。シートはゆったりとしたロングシートとし、2人乗りにも向いていた。

寸法・重量 寸法(mm) 全長 2,300
全幅 870
全高 1,130
軸間距離(mm) 1,300
車両重量(kg) 154
エンジン エンジン種類 空冷2サイクル並列2気筒
総排気量(cc) 315
ボア(mm)×ストローク(mm) 61×54
最高出力 33.5ps/8000rpm
最大トルク 3.13kgm/7500rpm
変速機形式 6段リターン
タイヤサイズ(前) 3.00-18-4PR
タイヤサイズ(後) 3.50-18-4PR
価格(円) 205,000