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1965 | B100・120

新しいクラスを築いたオートバイの革命児

B100・120

プレス鋼板フレームを採用した、88kgと驚くほど軽くて強靱な車体に、高性能な118cc 2サイクル空冷単気筒エンジンを搭載。排気量は118ccであったがモデル名はB100とした。最大トルク1.1kg-mを4,000rpmという低回転で発生したため、乗りやすかった。また、アルミシリンダーを採用したため耐久性が向上した。経済性も高く、計算上では燃料満タンで東京・大阪間を走れるほどであった。125ccクラスの動力性能と、大きめな車体が相まって、安定した走行が可能であった。なお、発売2年目の1966年からはモデル名をB120として販売した。

寸法・重量 寸法(mm) 全長 1,905
全幅 665
全高 965
軸間距離(mm) 1,220
車両重量(kg) 88
エンジン エンジン種類 空冷2サイクル単気筒
総排気量(cc) 118
ボア(mm)×ストローク(mm) 52×56
最高出力 9ps/7000rpm
最大トルク 0.98kgm/4000rpm
変速機形式 常時噛合式4段ロータリー
タイヤサイズ(前) 2.50-17-4PR
タイヤサイズ(後) 2.75-17-4PR
価格(円) 108,000