1963 | スポーツ80K11
スズキ・レーサーの2サイクルエンジンをスポーツタイプ化
1962年、世界選手権50㏄でメーカータイトルを獲得し、1963年にはマン島TTレース50ccで伊藤光夫が日本人初の優勝を飾り、その年の50㏄、125㏄でメーカータイトルを獲得するなど、スズキの2サイクルエンジン技術が世界に認められた。その年、スズキスポーツ50と同時に発表した姉妹車。基本的にはセルペット80Kをベースとし、設計段階では誰にでも気軽に乗れることを意図した。機能的なパイプハンドル、テレスコピックフォークとむき出しの緩衝スプリング、メタリックな前フェンダー、アップマフラー、4段ロータリーミッションなどを採用。95km/hの最高速度、7.3PSの最高出力は、それぞれ標準型のセルペット80Kよりも性能的に上回った。定地燃費は75km/Lと経済的であった。
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 1,830 |
全幅 | 613 | ||
全高 | 935 | ||
軸間距離(mm) | 1,160 | ||
車両重量(kg) | 75 | ||
エンジン | エンジン種類 | 空冷2サイクル単気筒 | |
総排気量(cc) | 79 | ||
ボア(mm)×ストローク(mm) | 45×50 | ||
最高出力 | 7.3ps/7000rpm | ||
最大トルク | 0.68kgm/6000rpm | ||
変速機形式 | 常時噛合式4段リターン | ||
タイヤサイズ(前) | 2.50-17-4PR | ||
タイヤサイズ(後) | 2.50-17-4PR | ||
価格(円) | 77,000 |
1966 | A90
90ccクラスの軽快なツーリング車
A70の姉妹車で、リヤフェンダーを別体とすることでスポーティーさを強調したVボーンと呼ばれるフレームを採用した。ボア・ストローク47mm×50mmの2サイクル90ccロータリーディスクバルブエンジンにCCIを採用。最高速度は100km/h、最高出力は8.4PSであった。
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 1,820 |
全幅 | 680 | ||
全高 | 960 | ||
軸間距離(mm) | 1,155 | ||
車両重量(kg) | 85 | ||
エンジン | エンジン種類 | 空冷2サイクル単気筒 ロータリーバルブ | |
総排気量(cc) | 86 | ||
ボア(mm)×ストローク(mm) | 47×50 | ||
最高出力 | 8.4ps/7500rpm | ||
最大トルク | 0.89kgm/5000rpm | ||
変速機形式 | 常時噛合式4段リターン | ||
タイヤサイズ(前) | 2.50-17-4PR | ||
タイヤサイズ(後) | 2.50-17-4PR | ||
価格(円) | 75,000 |
1968 | スポーツAS90
A90のデラックス版
スズキAシリーズ各車が非常に好評となる中、二輪車需要はスポーティーなタイプが主役になると考えられた。そこで従来の90cc車をデラックス化し、より広いユーザー層にアピールすることを狙いとして開発した。車体色を豪華な雰囲気のキャンデーレッドとしたほか、前後フェンダー、チェーンケースをクロームメッキで加飾した。また、金属製のシートエンドを装着した。
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 1,840 |
全幅 | 780 | ||
全高 | 1,015 | ||
軸間距離(mm) | 1,190 | ||
車両重量(kg) | 87 | ||
エンジン | エンジン種類 | 空冷2サイクル単気筒 | |
総排気量(cc) | 86 | ||
ボア(mm)×ストローク(mm) | 47×50 | ||
最高出力 | 8.4ps/7500rpm | ||
最大トルク | 0.89kgm/5000rpm | ||
変速機形式 | 常時噛合式4段リターン | ||
タイヤサイズ(前) | 2.50-18-4PR | ||
タイヤサイズ(後) | 2.50-18-4PR | ||
価格(円) | 79,000 |
1968 | スクランブラーAC90
A90をベースとしたスクランブラー
AS90と同時発売。開発の狙いも同様だが、AS90はA90の強力なエンジンを生かしつつ、悪路走行での有利さを高めた。そのためアップマフラーを装着したほか、後輪に太めの2.75インチタイヤを採用して登坂能力を高めたり、AS90比で50mm高い最低地上高205mmとするなどさまざまな配慮を行った。車体色は豪華な雰囲気のキャンデーレッド。さらに前後フェンダー、チェーンケースをクロームメッキで加飾した。このほかサイドスタンドを新設するとともに、ステップを固定式とした。
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 1,840 |
全幅 | 780 | ||
全高 | 1,015 | ||
軸間距離(mm) | 1,190 | ||
車両重量(kg) | 90 | ||
エンジン | エンジン種類 | 空冷2サイクル単気筒 | |
総排気量(cc) | 86 | ||
ボア(mm)×ストローク(mm) | 47×50 | ||
最高出力 | 8.4ps/7500rpm | ||
最大トルク | 0.89kgm/5000rpm | ||
変速機形式 | 常時噛合式4段リターン | ||
タイヤサイズ(前) | 2.50-18-4PR | ||
タイヤサイズ(後) | 2.75-18-4PR | ||
価格(円) | 79,000 |