1. トップページ
  2. 二輪車メイン
  3. 二輪車車種紹介

1981 | RG80E

走り際立つRGシリーズに加わった新たな中間排気量車種

RG80E

80cc 2サイクル単気筒パワーリードバルブエンジンを搭載した、ヨーロピアンタイプのロードスポーツ車。最高出力は10PSと高出力ながら、扱いやすいフラットなトルク特性とした。シリンダー、シリンダーヘッドにアルミを採用して放熱効果を高めたため、ロングランでもタフな走りが可能となったことも特長。また、点火方式にメンテナンスフリーのPEIやプライマリーキック方式を採用し、操作性を高めた。大型の角型ヘッドランプ、リヤキャリアも装備。ホイールは星形軽合金キャストホイールを採用。アメリカンタイプのGN80Eも同時に発売された。

寸法・重量 寸法(mm) 全長 1,965
全幅 740
全高 1,045
軸間距離(mm) 1,225
車両重量(kg) 86.4(乾燥)
エンジン エンジン種類 空冷2サイクル単気筒 ピストンバルブ、リードバルブ併用
総排気量(cc) 79
ボア(mm)×ストローク(mm) 49×42
最高出力 10ps/8500rpm
最大トルク 0.89gkm/8000rpm
変速機形式 常時噛合式5段リターン
タイヤサイズ(前) 2.75-18-4PR
タイヤサイズ(後) 3.00-18-4PR
価格(円) 159,000