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1963 | スポーツ50M12

当社初の軽快なスポーツタイプ50cc

スポーツ50M12

名称をスポーツとしたが、対象をマニアだけに限定せず、通勤に、レジャーにと、あらゆる用途に便利なように設計した。最大出力5PS。スポーツ80K11と同様に操縦性に優れたテレスコピック式フロントフォーク、雨の中でも安心して走れる完全防水式ブレーキ、アップマフラー、メタリックなフェンダーなど、数々の特長があった。

寸法・重量 寸法(mm) 全長 1,815
全幅 613
全高 930
軸間距離(mm) 1,160
車両重量(kg) 60
エンジン エンジン種類 空冷2サイクル単気筒
総排気量(cc) 50
ボア(mm)×ストローク(mm) 41×38
最高出力 5ps/8000rpm
最大トルク 0.45kgm/7000rpm
変速機形式 常時噛合式4段ロータリー
タイヤサイズ(前) 2.25-17-4PR
タイヤサイズ(後) 2.25-17-4PR
価格(円) 60,000

1967 | スポーツKS50

乗って楽しいフライ級スポーツ車

スポーツKS50

バックボーンフレームに本格的なテレスコピックフロントサスペンションを備えた50ccスポーツ車。1966年に発売したスポーツ50M12-2のモデルチェンジ車でもあった。エンジンは実用車の1967年K50 と同じ50cc 空冷2サイクル単気筒で、CCIを採用した。ウインカー、テールランプを大型化したのも特徴。

寸法・重量 寸法(mm) 全長 1,805
全幅 665
全高 960
軸間距離(mm) 1,160
車両重量(kg) 72
エンジン エンジン種類 空冷2サイクル単気筒
総排気量(cc) 50
ボア(mm)×ストローク(mm) 41×38
最高出力 4.5ps/8000rpm
最大トルク 0.42kgm/7000rpm
変速機形式 常時噛合式4段ロータリー
タイヤサイズ(前) 2.25-17-4PR
タイヤサイズ(後) 2.25-17-4PR
価格(円) 62,000

1968 | スポーツAS50

レーサーから生まれたサラブレッド・スポーツ

スポーツAS50

GPレーサーを思わせるスタイルを持つ本格的な軽量スポーツ車。軽くて丈夫なVボーンフレームに搭載したエンジンは、最高出力6PS/9,000rpmとレーサータイプの高回転高出力型であった。変速機はリターン式5段ミッション。最高速度95km/h、0-200m加速13.15秒と50ccクラスでは当時最高の性能を誇った。その他、アップマフラーやシャープなデザインのフューエルタンク、後部にレーサータイプのシートエンドを備えたシート、テーパードハンドルなど、当時のレースマシンを思わせるスポーティーなムードを満載していた。

寸法・重量 寸法(mm) 全長 1,785
全幅 680
全高 955
軸間距離(mm) 1,160
車両重量(kg) 78
エンジン エンジン種類 空冷2サイクル単気筒 ロータリーバルブ
総排気量(cc) 49
ボア(mm)×ストローク(mm) 41×37.8
最高出力 6ps/9000rpm
最大トルク 0.5kgm/8000rpm
変速機形式 常時噛合式5段リターン
タイヤサイズ(前) 2.25-17-4PR
タイヤサイズ(後) 2.25-17-4PR
価格(円) 62,000

1968 | スクランブラーAC50

AS50ベースのスクランブラー

スクランブラーAC50

性能や機構などの基本的な部分はAS50と同様だが、ブリッジ付ハンドル、オートリターン式フットステップ、アップマフラーなど、スクランブラーらしい装備を標準搭載した。また、悪路でもホールドのいいフューエルタンクも備えた。モトクロッサーにするためのキットパーツも多数用意していた。

寸法・重量 寸法(mm) 全長 1,785
全幅 735
全高 960
軸間距離(mm) 1,160
車両重量(kg) 79
エンジン エンジン種類 空冷2サイクル単気筒 ロータリーバルブ
総排気量(cc) 49
ボア(mm)×ストローク(mm) 41×37.8
最高出力 6ps/9000rpm
最大トルク 0.5kgm/8000rpm
変速機形式 常時噛合式5段リターン
タイヤサイズ(前) 2.25-17-4PR
タイヤサイズ(後) 2.25-17-4PR
価格(円) 63,000

1970 | スクランブラーAC50

モトクロッサーにも改造できたスクランブラー

スクランブラーAC50

1968年に発売したスクランブラーAC50のモデルチェンジ版。安全性を高める大型ヘッドランプ、セーフティーランプ、フロントブレーキランプ、ウインカーブザー、サイドリフレクターなど新装備を採り入れて、高性能かつ安全なマシンとしたのが大きな特長。また、オートバイの需要がオフロード走行を楽しむことができるスクランブラータイプに移りつつあったため、モトクロッサーへの改造が容易なキットパーツやトランスミッション用キットパーツを同時発売した。

寸法・重量 寸法(mm) 全長 1,825
全幅 790
全高 980
軸間距離(mm) 1,185
車両重量(kg) 74(乾燥)
エンジン エンジン種類 空冷2サイクル単気筒 ロータリーバルブ
総排気量(cc) 49
ボア(mm)×ストローク(mm) 41×37.8
最高出力 6ps/9000rpm
最大トルク 0.5kgm/8000rpm
変速機形式 常時噛合式5段リターン
タイヤサイズ(前) 2.25-17-4PR
タイヤサイズ(後) 2.25-17-4PR
価格(円) 72,000