1. トップページ
  2. 二輪車メイン
  3. 二輪車車種紹介

1978 | GS1000輸出車

GS750をベースに開発した当社初のリッターバイク

GS1000

GS750のエンジンと車体の基本レイアウトをベースとして開発したマシンで、当社初のリッターバイク。4サイクル空冷直列4気筒DOHC 2バルブエンジンを搭載し、最高出力は87PSを発揮した。軽量ながら高剛性なフレームとするために大径で薄肉のパイプを採用したほか、キックスターターを廃止するなど徹底的に軽量化を図った。その結果、車両重量を234kgに抑えることができた。発売を開始した1978年、AMAデイトナレースに出走したヨシムラ・スズキのGS1000がデビューウィンを果たした。さらに、7月の第1回鈴鹿8時間耐久レースでも勝利し、GS1000の高いポテンシャルが証明された。

寸法・重量 寸法(mm) 全長 2,340
全幅 755
全高 1,145
軸間距離(mm) 1,505
車両重量(kg) 234(乾燥)
エンジン エンジン種類 空冷4サイクル直列4気筒 DOHC2バルブ
総排気量(cc) 997
ボア(mm)×ストローク(mm) 70×64.8
最高出力 87ps/8000rpm
最大トルク 8.5kgm/6000rpm
変速機形式 常時噛合式5段リターン
タイヤサイズ(前) 3.50-19
タイヤサイズ(後) 4.50-17
価格(円) -

1980 | GSX1100E輸出車

GSX1100S KATANAのベースとなったマシン

GSX1100E

GS1000の後継モデルとして誕生。エンジン性能を向上するためにDOHC 4バルブ化した。また、剛性・強度の高い一体式クランクシャフトやTSCCを採用したことも相まって、最高出力105PSを達成した。GS1000がオーソドックスなデザインだったのに対して、ヘッドランプを四角い大型のものにしたり、フューエルタンクやメーターまわりにボリュームを持たせるなど、堂々たるデザインとした。その後、このGSX1100Eをベースに、画期的なデザインを取り入れたGSX1100S KATANAが生まれた。

寸法・重量 寸法(mm) 全長 2,255
全幅 760
全高 1,190
軸間距離(mm) 1,520
車両重量(kg) 266(乾燥)
エンジン エンジン種類 空冷4サイクル直列4気筒 DOHC4バルブ
総排気量(cc) 1,074
ボア(mm)×ストローク(mm) 72×66
最高出力 100ps/8700rpm
最大トルク 8.7kgm/6500rpm
変速機形式 常時噛合式5段リターン
タイヤサイズ(前) 3.50-19
タイヤサイズ(後) 4.50-17
価格(円) -