1981 | GSX1100S KATANA輸出車
不朽の名車、KATANAシリーズの第1号
GSX1100Eをベースにした不朽の名車。1980年にドイツで開催されたケルンモーターショーで発表したところ、その独創的なデザインが脚光を浴び、「ケルンの衝撃」と呼ばれ一大センセーションを巻き起こした。翌年に生産を開始。高性能なエンジンと刀をモチーフとした斬新なデザインが見事にマッチングしていた。独特のコンビネーションメーターやスウェード調シート、サイドカバー部の大型チョークダイヤルなどのデザインでも注目を集めた。その後全世界で絶大な人気を得て、2000年まで生産されるロングセラーモデルとなった。KATANAシリーズは750cc、650cc、400cc、250cc、125ccと幅広く展開し、多くのユーザーを獲得した。
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 2,260 |
全幅 | 715 | ||
全高 | 1,205 | ||
軸間距離(mm) | 1,520 | ||
車両重量(kg) | 232(乾燥) | ||
エンジン | エンジン種類 | 空冷4サイクル直列4気筒 DOHC4バルブ | |
総排気量(cc) | 1,074 | ||
ボア(mm)×ストローク(mm) | 72×66 | ||
最高出力 | 111ps/8500rpm | ||
最大トルク | 9.8kgm/6500rpm | ||
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | ||
タイヤサイズ(前) | 3.50-19 57V | ||
タイヤサイズ(後) | 4.50-17 67V | ||
価格(円) | - |
1994 | GSX1100S KATANA
国内の排気量上限撤廃を受けて伝説の「KATANA」を発売
輸出モデルとして1981年に発売して以来、人気を集めてきたGSX1100S KATANA。二輪の排気量上限が撤廃されたのを機に日本国内向けに発売。「KATANA」独特の存在感のあるフォルムとデザインを踏襲しつつ、新機構のパワーアシストクラッチを採用し、クラッチレバーの重さを軽減。また、油温を安定させるオイルクーラー、リヤクッションユニットへの別体タンク付倒立ガスショックアブソーバーの採用など、より熟成させた。
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 2,250 |
全幅 | 740 | ||
全高 | 1,195 | ||
軸間距離(mm) | 1,515 | ||
車両重量(kg) | 232(乾燥) | ||
エンジン | エンジン種類 | 空冷4サイクル直列4気筒 DOHC4バルブ | |
総排気量(cc) | 1,074 | ||
ボア(mm)×ストローク(mm) | 72×66 | ||
最高出力 | 95ps/8500rpm | ||
最大トルク | 8.6kgm/4000rpm | ||
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | ||
タイヤサイズ(前) | 3.50-19 57V | ||
タイヤサイズ(後) | 4.50-17 67V | ||
価格(円) | 899,000 |
2019 | KATANA
1981年GSX1100S KATANAを原点とし、最新技術を搭載した
新型の大型二輪車
開発コンセプトは「Forging a New Street Legend(新たなるストリートバイクの伝説を鍛造する)」で、刀鍛冶が鋼を叩いて鍛え上げ、丹念に強靭な刀を作り上げることと、「KATANA」を鍛錬して作り上げたことを比喩的に表現した。新型「KATANA」は、燃料タンクから車体先端まで、研ぎ澄まされた刀のようにシャープで流れるようなラインをあしらったデザインを採用。角形のLEDヘッドランプや、刀の切先をイメージした造形の車体先端下部に装着されたLEDポジションランプにより、「GSX1100S KATANA」に着想を得た特徴的な顔つきに仕上げた。新型「KATANA」は、軽量アルミフレームの車体に「GSX-R1000」の998cc直列4 気筒エンジンをベースに改良して搭載、エンジン出力を効率良く路面に伝えることができるトラクションコントロールを装備するなど、昂揚感のある加速と快適なライディングを実現した。また、ワンプッシュでエンジン始動が可能なスズキイージースタートシステムや、スムーズな発進を補助するローrpmアシスト機能を採用するなど、市街地走行にも適した扱いやすさを実現した。
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 2,130 |
全幅 | 835 | ||
全高 | 1,110 | ||
軸間距離(mm) | 1,460 | ||
車両重量(kg) | 215(乾燥) | ||
エンジン | エンジン種類 | 空冷4サイクル直列4気筒 DOHC4バルブ | |
総排気量(cc) | 998 | ||
ボア(mm)×ストローク(mm) | 73.4×59 | ||
最高出力 | 109kW(148ps)/10,000rpm | ||
最大トルク | 107Nm(10.9kgm)/9,500rpm | ||
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | ||
タイヤサイズ(前) | 120/70ZR17M/C(58W) | ||
タイヤサイズ(後) | 190/50ZR17M/C(73W) | ||
価格(円) | 1,512,000 |