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1982 | GSX750S

日本刀をモチーフにしたスーパーロードスポーツ

GSX750S

輸出向けとして1980年秋のドイツ・ケルンショーで発表し、「ケルンの衝撃」と絶賛された「GSX1100S KATANA」。そのデザインを踏襲した国内初登場モデル。TSCCを採用し高出力・低燃費の750cc4サイクル直列4気筒DOHC 4バルブエンジンを搭載。フロントフォークに搭載したANDF 、前後輪ディスクブレーキ、減衰力アジャスタブル方式のリヤサスペンションなど、スズキ・アドバンステクノロジーの粋を結集したのも特長であった。

寸法・重量 寸法(mm) 全長 2,250
全幅 810
全高 1,105
軸間距離(mm) 1,515
車両重量(kg) 222.5(乾燥)
エンジン エンジン種類 空冷4サイクル直列4気筒 DOHC4バルブ
総排気量(cc) 747
ボア(mm)×ストローク(mm) 67×53
最高出力 69ps/8500rpm
最大トルク 6.2kgm/7000rpm
変速機形式 常時嚙合式5段リターン
タイヤサイズ(前) 3.25H19-4PR
タイヤサイズ(後) 4.00H18-4PR
価格(円) 598,000

1984 | GSX750S KATANA

ウルトラ・ライトウェイトとエアロダイナミクスが美しく融合

GSX750S KATANA

空力特性に優れたエアロダイナミクス・デザインを採用したフルモデルチェンジ車。スポーツバイク初のリトラクタブル・ヘッドランプの採用により、ユニークな個性が一段と印象を強めた。軽量・高剛性なL-BOXフレームと各種パーツのアルミ鍛造化によって軽量化も追求。TSCCを採用した750cc4サイクル直列4気筒DOHC 4バルブエンジンは、最高出力77PSを発揮した。フロントにはANDF をさらに進化させたPDF機構を採用し、高速コーナリング時やエンジンブレーキ時のノーズダイブも緩和した。

寸法・重量 寸法(mm) 全長 2,190
全幅 760
全高 1,160
軸間距離(mm) 1,510
車両重量(kg) 212(乾燥)
エンジン エンジン種類 空冷4サイクル直列4気筒 DOHC4バルブ
総排気量(cc) 747
ボア(mm)×ストローク(mm) 67×53
最高出力 77ps/9000rpm
最大トルク 6.4kgm/7500rpm
変速機形式 常時嚙合式5段リターン
タイヤサイズ(前) 100/90-16 54H
タイヤサイズ(後) 120/90-17 64H
価格(円) 699,000