1. トップページ
  2. 二輪車メイン
  3. 二輪車車種紹介

1976 | GS400

当社初の4サイクル400ccマシン

GS400

当社は4サイクル400ccへの参入を決めたが、最後発メーカーだったため絶対に失敗は許されない立場にあった。こうした背景から開発したマシンがクラス唯一のDOHCエンジンを搭載したGS400。エンジンの振動を抑えるバランサー付きの180°クランクシャフトを採用した400cc空冷2気筒DOHCエンジンは、最高出力36PS、最大トルク3.2kg-mを発揮。6速ミッションを採用し、乗りやすさを高めた。スタイルはオーソドックスなものとした。1978年には星形キャストホイールを採用したGS400Eも発売。

寸法・重量 寸法(mm) 全長 2,080
全幅 835
全高 1,125
軸間距離(mm) 1,385
車両重量(kg) 172(乾燥)
エンジン エンジン種類 空冷4サイクル並列2気筒 DOHC2バルブ
総排気量(cc) 398
ボア(mm)×ストローク(mm) 65×60
最高出力 36ps/8500rpm
最大トルク 3.2kgm/7000rpm
変速機形式 常時嚙合式6段リターン
タイヤサイズ(前) 3.00S-18-4PR
タイヤサイズ(後) 3.50S-18-4PR
価格(円) 320,000

1991 | GS400E

ヨーロッパ仕込みのオーセンティックなツイン

GS400E

堅牢な角パイプ・ダブルクレードルフレームに400cc空冷4サイクル2気筒DOHCエンジンを搭載。低回転で高トルクを発生する扱いやすいエンジン特性とした上に、ライディングポジションを自然で乗りやすいものとしたため、市街地でもツーリングでも走りを楽しめた。大容量17Lのフューエルタンク、タンデムツーリングに適した形状のシート、グラブバーなども装備。足まわりはフロント・リヤともにディスクブレーキとワイドタイヤを装備し、安定したコーナリング性能と走りを可能とした。39万9千円という価格を実現してコストパフォーマンスにも優れたマシンとなった。

寸法・重量 寸法(mm) 全長 2,085
全幅 750
全高 1,050
軸間距離(mm) 1,405
車両重量(kg) 169(乾燥)
エンジン エンジン種類 空冷4サイクル並列2気筒 DOHC2バルブ
総排気量(cc) 399
ボア(mm)×ストローク(mm) 71×50.4
最高出力 39ps/9500rpm
最大トルク 3.2kgm/8000rpm
変速機形式 常時嚙合式6段リターン
タイヤサイズ(前) 110/70-17 54H
タイヤサイズ(後) 130/70-17 62H
価格(円) 399,000