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1980 | GSX400E

TSCCを採用したハイパフォーマンスマシン

GSX400E

GSX400シリーズの最初に登場したモデルで、GS400シリーズの最終型となるGS400E-2の代替車種に当たる。エンジンは400cc4サイクル2気筒DOHCで、TSCCの採用によって最高出力44PS、最大トルク3.7kg-mを発揮した。フロントフォークにはGPマシンのRGB500で立証されたANDF をGSX750Eとともに世界で初めて採用した。その後、1981年にはマイナーチェンジを行い、フロントブレーキをダブルディスク化したほか、偏平タイヤを採用した。

寸法・重量 寸法(mm) 全長 2,075
全幅 755
全高 1,075
軸間距離(mm) 1,385
車両重量(kg) 171.3(乾燥)
エンジン エンジン種類 空冷4サイクル並列2気筒 DOHC4バルブ
総排気量(cc) 399
ボア(mm)×ストローク(mm) 67×56.6
最高出力 44ps/9500rpm
最大トルク 3.7kgm/8000rpm
変速機形式 常時嚙合式6段リターン
タイヤサイズ(前) 3.00S18-4PR
タイヤサイズ(後) 3.50S18-4PR
価格(円) 345,000

1982 | GSX400E KATANA

KATANAスタイルを踏襲したスポーツモデル

GSX400E KATANA

GSX400EのTSCCを採用した400cc4サイクル2気筒DOHCエンジンや6速ミッション、フレーム、ANDFなどの構成はそのままに、外装を一新。KATANAシリーズの流れをくむデザインを国内400ccモデルで実現した。フューエルタンク容量は16Lとし長距離走行を一層有利にした。

寸法・重量 寸法(mm) 全長 2,105
全幅 755
全高 1,095
軸間距離(mm) 1,415
車両重量(kg) 172.9(乾燥)
エンジン エンジン種類 空冷4サイクル並列2気筒 DOHC4バルブ
総排気量(cc) 399
ボア(mm)×ストローク(mm) 67×56.6
最高出力 44ps/9500rpm
最大トルク 3.7kgm/8000rpm
変速機形式 常時嚙合式6段リターン
タイヤサイズ(前) 3.60S18-4PR
タイヤサイズ(後) 4.10S18-4PR
価格(円) 409,000

1992 | GSX400S KATANA

KATANAオリジナルデザインを忠実に再現した400cc

GSX400S KATANA

デザインのベースは当時でも根強い人気を誇ったGSX1100S KATANA(1981年発売)。オリジナルデザインを正確に再現しつつ、エンジンや足まわりなどに最新の技術を導入した。新設計の4サイクル水冷4気筒DOHCエンジンはトルク重視型で、中・低速を重視したセッティングとし市街地などでの乗りやすさを優先した。水冷式のエンジンながら、空冷式のような冷却フィンをシリンダーヘッドとシリンダーに設けて造形的な美しさに配慮したのも特長。そのほかリザーバータンク付リヤサスペンション、大径ディスクブレーキ、ワイドタイヤなどを装備して、安定した制動力と走りを可能にした。

寸法・重量 寸法(mm) 全長 2,060
全幅 700
全高 1,150
軸間距離(mm) 1,430
車両重量(kg) 182(乾燥)
エンジン エンジン種類 水冷4サイクル直列4気筒 DOHC4バルブ
総排気量(cc) 399
ボア(mm)×ストローク(mm) 52×47
最高出力 53ps/10500rpm
最大トルク 3.8kgm/9500rpm
変速機形式 常時嚙合式6段リターン
タイヤサイズ(前) 100/80-18 53H
タイヤサイズ(後) 140/70-17 66H
価格(円) 659,000